アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、久々に発泡酒500mlを飲んだのですが朝目覚めると指が軽く痙攣しました。
本を読んでいても、集中出来ません。
お酒は、脳や神経に悪いのでしょうね?

A 回答 (5件)

飲酒はある意味脱水症状を促進するので、恐らく痙攣はそれが原因。



同じだけ水分も取りましょう。それだけで酒止めるのは実は余り好きでない証拠.....なら止める、というか無理やり飲む必要なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>証拠.....なら止める、というか無理やり飲む必要なし。
酒をやめた方が良いと考える理由(証拠)は次の通りです。
(質問に書いていませんでしたが)睡眠薬を常用しており「アルコール類は避けて下さい。」と言われてます。
睡眠薬をやめたあと、アルコールを飲むようにします。

お礼日時:2016/08/06 11:51

>お酒は、脳や神経に悪いのでしょうね?



飲み過ぎると確かに良くないですが、発泡酒500ml程度だと影響はないと思います。
全く飲めない体質、と言うわけでもないんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>全く飲めない体質、と言うわけでもないんでしょ?
アルコールを大量に摂取しても酔わないです。多分アルコールにかなり強いと思います。

(質問に書いていませんでしたが)睡眠薬を常用しており「アルコール類は避けて下さい。」と言われてます。
睡眠薬+アルコールで脳や神経に悪影響を及ぼし指が軽く痙攣したかもしれません。
お酒よりも、睡眠薬をやめるべきかもしれません。
睡眠薬の経口期間とアルツハイマーの発症率は比例しているらしいので、

お礼日時:2016/08/06 11:51

利尿作用のよる脱水症状と思います、麦茶も飲み水分補給が必要なのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>利尿作用のよる脱水症状と思います、麦茶も飲み水分補給が必要なのではないでしょうか。
発泡酒500ml飲んだ後、麦茶を500ml飲むのはきついですね。

(質問に書いていませんでしたが)睡眠薬を常用しており「アルコール類は避けて下さい。」と言われてます。
まず睡眠薬をやめたあと、アルコールを飲むようにします。

お礼日時:2016/08/06 11:52

その程度のお酒が脳や神経に悪いと言う事では無く、アルコールによる脱水症状があって水分補給が為されていない事による


言わば血液ドロドロから血栓が出来、それが脳の血管へ飛んで血管を詰める早い話が脳梗塞の兆候と言う事も有りますよ。
それに酒の肴として塩分量の多い物を食べていれば尚更。
指の痙攣や集中できないと言う点からも初期の脳梗塞が疑われるのではないでしょうか。
早い内に病院で診て貰った方が良いと思います。
完全に血管が詰まった状態になりますと、自分では病院へも行けませんし救急車を呼ぶ事も出来無い状態になりますからね。
最悪の状態になれば、朝目覚めませんから誰かが気付いた時には手遅れと言う事にもなりかねませんし。
早期発見早期治療です。
病院に行くまではアルコール飲料は止めて、食べる物も塩分量を薄めにして水分を良く摂る事です。
特に夏場なので黙って居ても体から水分は汗として蒸発していますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>指の痙攣や集中できないと言う点からも初期の脳梗塞が疑われるのではないでしょうか。
脳梗塞にはなりたくないですね。注意します。

>早い内に病院で診て貰った方が良いと思います。
もし初期の脳梗塞と言われても血圧を下げる薬を飲むか自分で注意するしかないですね。


>病院に行くまではアルコール飲料は止めて、食べる物も塩分量を薄めにして水分を良く摂る事です。
かなり前に、あるテレビ番組で見たのですが、脳梗塞を起こすメカニズムは
①肉を食べる
②肉の味付けとして塩を摂る
③塩を摂ると喉が渇くので水を大量に飲む
④水を大量に飲むと血流が増えて血圧が上がる
⑤血管の弱った箇所に高い血圧(血の圧力)が作用して破れる
⑥血管の破れた箇所が脳内部であれば脳の機能が損なわれる
のようであったかも(?)しれません。
結論として、水を大量に飲むから血流が増えて血圧が上がるということになります。
(かなり前に見たので定かな記憶ではありませんが、その番組では肉を食べる前の人類(の祖先)は脳梗塞を発症し無かったと言ってました。)

今回の質問と少し離れますが、水分をむやみに摂取するのも問題ではないでしょうか?

お礼日時:2016/08/06 12:27

> 今回の質問と少し離れますが、水分をむやみに摂取するのも問題ではないでしょうか?



「むやみに」と言う所がどの様な感じなのか判りませんが、1日2リットルを目安にしましょう。
一気に飲むのでは無く、1日の中でのトータルで2リットルと言う事で有って、若干増える事に関しては問題ありません。
また、テレビで観た内容が必ずしも当て嵌まる訳でもありませんし個人によっては必ずしも正しいと言う事ではありません。
脱水が脳梗塞に起因する事は医学的に普通に言われて居る事です。
※ 起因ですから原因となる事も有ると言う事で有って混同しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>脱水が脳梗塞に起因する事は医学的に普通に言われて居る事です。
>※ 起因ですから原因となる事も有ると言う事で有って混同しないように。
わかりました。人体のしくみは単純ではないはずですので、脱水が脳梗塞に起因する事を覚えておきます。

お礼日時:2016/08/06 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!