アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなりますがご了承を。
また、誹謗中傷はいりません。

先週の土曜日、友人(31歳・男)が末期の大腸がんで入院しました。

1)大腸がんとは末期・ステージⅣになるまで自覚症状は出ないものですか?
 本人いわく、2ヶ月程前から下痢が続き、1ヶ月程前から全身の倦怠感、むかつき、腰痛が顕著に表れ、血液検査をしたら数値に異常があり精密検査をしたらS状結腸と直腸に原発があり、肝臓、リンパ、腹膜にも転移しているとのことです。
 基本的に年に3~4回は会っていますが、疲れてるとか痩せたという印象はなく元気にしていましたが、そんなものなのですか?

2)余命は1年と告げられているそうですが、これは平均的なんですか?
 今は見える範囲の癌は切除したが、切除できない癌は通院で化学療法と放射線療法をするとのことです。

A 回答 (4件)

大腸がんは腫瘍が大腸の内側にせり出し、便の通過が出来なくなったら


腸閉塞として症状が現れます。
または腫瘍が出血をして便鮮血として症状が現れます。
前者は嘔吐などを引き起こすのですぐにわかりますが、後者は本人が気づくまでそのままです。
その他は検診や関係ない症状でたまたま見つかる程度です。
だから検診による早期発見が大事なのです。
自覚症状が出てからでは、ご友人のように末期だったりしますから。

余命に関しては担当医師の経験からの予測です。まぁ平均的と言えばそんなものですが、けっこう個人差があると思います。

辛いでしょうが見守ってあげてください。
    • good
    • 1

私の甥が28歳で大腸癌になり、腹膜播種、肝転移、肺転移の状態で見つかりました。


勿論、これはステージIVです。
癌も原発を取りきれず、抗ガン剤を投与して31歳で亡くなったばかりです。
余命は、あくまで目安なので
余命一年と言われても、3年間は頑張ってました。
気が付くのはハッキリ言って難しいです。
自覚症状がある時点では、もう進行してる場合が多いですね。
完治は難しいと思いますが余命を延ばす事は可能だと思います。
若いので、抗ガン剤が効けば体力もあると思うので、ある程度の期間は、普通に暮らせると思います。
人それぞれだと思いますが…
一例として認識して下さいね。
モルヒネなどを使って意識が朦朧とする前に、会いに行くと良いと思います。
    • good
    • 2

わからないと思うよ。

下痢、全身の倦怠感、むかつき、腰痛で、すぐガンと結びつけるヒトはいないと思う。後で見れば、すべてヒットしているって感じだった。余命はそんなもんだろうね。切除できなかった部分があるなら、ちゃんと逢っておいたほうがいい。
    • good
    • 1

がんは概して自覚症状は出ないものです。

大腸癌は1年に1回の便検査を続けていれば(百%ではありませんが)かなり見つかります。早ければ(ポリープの大きさが小さいので)内視鏡でハサミを使って除去できますし、癌ではないこともあります。
ハサミが使えない大きさになると大変です。管を切ったりつなぐのは大きい手術になりますし、成長の過程で(リンパ節や肝臓などへの)転移します。

自覚症状は、血便、下血、下痢と便秘の繰り返し、便が細い、排便時にすっきりしない、おなかが張る、腹痛、貧血、体重減少などがあると言われますが、血便以外ははっきりした症状とは言えませんし、血便も肉眼で見えるほど赤かったらすでに重い症状といえます。

35歳以上の社員は(法律で)毎年1回会社負担で健診を受けますが、31歳では(入社時を除くと)健診は行っていない方が普通かもしれません。確率が低いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!