プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険会社にする、医療費請求について教えて下さい。切迫早産で長期入院しているんですが、7月分の請求が病院から来ました。内金をとりあえず支払いしました。全額支払えば領収書を発行していただけるんですが、保険が下りないと全額支払いは出来ません。その場合、保険会社に申請をする際に【領収書コピーと明細書コピー】が必要書類の中に入っていたんですが、病院からいただいたのは、請求書と明細書だけになります。保険金が下りないと全額支払い出来ないし、どうしたらいいでしょうか?病院の事務に頼んで、領収書のコピー だけでもいただくことって出来るんでしょうか?分かる方、合わせて教えて下さい!

A 回答 (2件)

領収書というのは、お金を払った証拠です。

お金を払っていないので、そのようなものはコピーを含めてもらえません。

とりあえず、病院の会計の人に相談することと、そこそこの規模の病院でしたら社会医療相談室のような窓口で相談することは可能だと思います。 あとは、まだやっていなければ、ご加入の健康保険組合に、「限度額適用認定証」を発行してもらい、それを病院の会計窓口に提出する旨を伝えておけば、窓口負担額は少なくなります。 が、7月分に関しては、時期的に請求済みかもしれませんので、明日の朝一にでも会計の人とお話をして、すでに請求済みであれば「限度額適用認定証」を近々に提出するから、レセプトの取り下げ等が可能かどうか話してみたらいかがですか? 

あとは、気になる点は分娩費用ですね。 これも、出産一時金の直接支払制度の申請をしておかないと窓口負担が高額になルカのせいがありますので考えておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。限度額適用認定はしました!明日、1度相談してみます!

基本的に医療機関は如何なる場合でも領収書のコピーは行いません

とゆうのもそれを許してしまうと不正に請求する方がいるからです。

あなたがやれる方法としては市役所で限度額適用認定を受ける事です

申請についてわからなければ
病院のケアワーカー等に相談するのもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院の医療事務の方に相談したら、コピーいただけるとのことでした(^∇^)安心しました♪回答ありがとうございました!