アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い替えを検討しております。

現状はWindows7 ですが、新しいモデルは Windows10 ばかりなのでWindows10を選択するしかなさそうです。

現在利用している外付けHDD(下記の型番)は Windows10 に対応していないようです。
HDDは使い続けたいと思っておりましたが、買い換えないといけないのでしょうか。
Windows10 PCで動かす方法はありますでしょうか。

HDS2-UT6.0
http://www.iodata.jp/lib/product/h/4048.htm

A 回答 (5件)

対応機種は、対応機種:DOS/Vマシン、動作環境:USB 3.0 もしくは USB 2.0 ポートを装備した機種(USB 3.0 もしくは USB 2.0 インターフェイス製品を装備した機種を含む)ですので、対応 OS の種類には基本的に影響を受けません。

USB2.0/3.0 に対応しているものであれば、使えると判断できます。

Windows XP 以降、HDDのフォーマットは NTFS に統一されています。仕様では、HDS2-UT6.0 は、フォーマットが NTFS となっていますので、USB が装備されている Windows パソコンならば接続可能です。

これは単純に、HDS2-UT6.0 が販売されている時に、まだ Windows10 が出ていなかったためだと思います。このような外付け HDD は殆どの場合、"XP" 以降であれば大丈夫です。USB 接続の外付け HDD は、基本的に OS には影響を受けません。

と言う訳で、特に何もせずにそのまま、Windows10 の USB 端子に接続すれば、機能すると思います。因みに、当方には Windows10 のパソコンが何台かありますが、Windows7の頃から使っている外付け HDD をそのまま接続していますが、何の問題もなく使えています。Windows10 対応の外付け HDD も今は販売されていると思いますが、中身は従来のものと全く変わりないものです。
    • good
    • 2

>HDDは使い続けたいと思っておりましたが、買い換えないといけないのでしょうか。



買い換えるか、買い換えないかの判断はお任せします。

>Windows10 PCで動かす方法はありますでしょうか。

Windows8って文字をWindows10って文字に置き換えて読み替えていって下さい。
接続もWindows8と同じように接続してください。
ほぼ確実(限りなく100%に近い)に動作します。
メーカーが動作確認をとれていないから自己責任ってことになりますが・・・

付属のソフトウェアは、Windows10では利用出来ない場合があります。
ただ、付属のソフトウェアなんて使わなくてもどうにかなったりしますよ。
フォーマットでどうしても必用としたなら、メーカーサイトから最新のものだと10に対応している可能性もありますので
    • good
    • 0

>以下URL の 対応OSに Win10が含まれておりません


心配しなくていいと思います。
そのページが作成されたときにはまだWindows10が世に出ていなかったからです。
そしてWindows10が世に出る前にそのシリーズはHDS2-UTXにリニューアルされてしまいました。

また、対応OSの項目のすぐ下には
>各ソフトウェアにより対応OSが異なります。詳細はアプリ総合サイト「IO. APPs」でご確認ください。
と書かれていることから、OSに対応しているしていないはソフトウェアのことを指しているものと思われます。
「IO. APPs」のリンク先もソフトウェアのことしか書かれていません。
    • good
    • 0

Windows10を使っていないので確証はないんですが、件のUSB外付けHDDはメーカーが動作保証していなくてもたぶん使えると思います。



その程度の互換性が保てないようならば、Windows10の無償アップグレードをあえて見送った現在Windows7のユーザーはますます身構えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Win10を買おうと思います。

お礼日時:2016/08/08 22:53

Windows10に対応していないというのはどこからの情報でしょうか。


単にサポートソフト/ファームウェアのWindows10対応版が開発されなかっただけで、HDDとしては十二分に用をなすと思います。
私の手元にはWindowsXPのパソコンについてたハードディスクがそのまま外付けHDDとしてWindows10環境で使用できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HDDについては疎いので動作しないかもしれないと思ってしまいました。
以下URL の 対応OSに Win10が含まれておりません
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hds2-ut/spe …

お礼日時:2016/08/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!