dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人の転職後、収入がかなり減り
これ以上の住宅ローンの返済が困難になりました。
私の実家の両親の支援を受けてなんとか返済してきましたが、
これ以上は難しい状況です。
自己破産を検討していますが
長男がことしから他県の警察官になりあと少しで警察学校を卒業する見通しです。
父親が自己破産した場合、警察官としての長男の昇進や勤務に何か影響はあるのでしょうか?!
次男は来年大学4年で、今年年末から就活の準備に入ります。
子供達はそれぞれ奨学金を借りてます。

どなたか事情に詳しい方
どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

いろいろと検討して自己破産しか方法が無いという結論なのでしょうか?



先の回答にもあるように売却すれば解決できるかもしれません。

また、住宅ローンの借換や見直しにより返済・維持が可能になるかもしれません。

後2・3年踏ん張れば、息子さんから支援して貰う事も可能では…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行にも借り換え等の相談は何度かしましたが、受け付けてもらえませんでした。
長男も次男も奨学金を借りて大学に行きましたので、子どもたちに支援してもらうということは考えておりません。

売却する方向で進めております。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 18:07

住宅売って支払いに充て、足りない分は個人再生で1/5に借金を減らせるので、弁護士に相談してください。



なんでそう簡単に自己破産したがるのか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

売却する方向で進めております。

銀行にも借り換え等の相談は何度かしましたが、受け付けてもらえませんでした。

主人も定年まであと数年で
企業年金もあてにならない会社のため自己破産を検討した次第です。
いろいろと弁護士さんに相談して乗り越えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 18:10

たぶん一般企業等に就職する場合はほとんど影響はないと思いますよ


但し、警察官や公務員等の場合はもしかしたら出世や内定自体の取り消し等が発生するかもしれません

身内の事なので大丈夫だとは思うのですが
警察とゆう組織ですので万が一黒い噂のある人間と付き合い等があると厳しく問い詰められるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、
ありがとうございました。

売却する方向で進めております。

あとは弁護士さんに相談して乗り越えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 18:11

両親などが自己破産しても、子供が社会人になって何かしようとするのにほぼ影響はありません。


昇進や勤務には影響ありません。
自己破産した親の子供が奨学金を受ける事も出来ています。
ただ、お子さんが何かローンを組む時に自己破産した親は保証人になれませんので、保証会社に依頼します。
自己破産した人は、最低5年以上カードも作れず、分割で何も買えません。
なので、携帯を新規で買うのにも例えば13万円のiphoneを現金で購入しないとなりません。
何に置いても現金払いです。
自己破産した本人は金融機関に転職や就職ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答頂き、
ありがとうございました。

売却する方向で進めております。

銀行にも借り換え等の相談は何度かしましたが、受け付けてもらえませんでしたので、あとは弁護士さんに相談して乗り越えていきたいと思います。

励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!