プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年大学退学して、将来安定を考えて、今専門で公務員目指して行ってるんですが、専門の忙しさや今やっていることが本当に必要なのか、あと大学のように学びたいことを学べない不満などほかにもいろいろ不満があり、がんばっていく自信がなくなっています。
学校を続けようとかいろいろ考えたのですが、、やめた大学を再入学して、また自分の学びたいことを自由に選んで学びたいと思っています。
こんな境遇の人あまりいないかもしないですが、なんでもいいのでアドバイスしてほしいです。
あと、将来就職などして退学、退学、再入学と履歴書にかいても、面接で変な目でみられたりしないか不安ですが、、やっぱり世間は冷たいですよね?
あと、はやくて、この夏休み中に決めたいので、アドバイスも早めにお願いしたいです。

A 回答 (6件)

あたたは公務員を目指して専門学校へ通っているとのことですが…


何のために学んでいるのかもう一度よく考えてみて欲しいです。
公務員試験に学歴は関係ありません。中卒だろうと高卒だろと受かればいいのです。年齢制限はありますけどね…私は高卒ですけど大卒程度の試験に合格して現在に至っています。

人生というタイムテーブルの上に,スケジュールを組んでみたらいかがでしょうか?これはいつまでに,こっちはいつまでにという予定や計画を組んでおかないと期限切れになってしまうものもありますよ。

本当に自分が学びたいものは一生かけて学んだっていいじゃないですか。
でも,あなたの人生ですから最後はあなたが決めるのですよ。幸運を…
    • good
    • 0

こんにちは。



将来安定を考えて専門に行かれたのでしょう?
それだったら、「学びたいことを学べない」のは当然のことなのでは?

なんだか、「嫌だ、嫌だ」と単なるわがままに聞こえるのは私だけでしょうか。

面接では、冷たい目では見られないと思います。
しかし、「これは、なぜですか。」とほとんどの確立で質問されるでしょう。
ここで、ちゃんとした考えを述べられないようであれば、この人を雇うのは、責任逃れや自主性や協調性がないからトラブル起こされるかもしれない、と思われると思います。

また、「自分の学びたいことを自由に選んで学びたいと思っています」というのはとてもいいことだと思うのですが、今まで我慢できずに努力せずに居場所を変え続けたのだから、今回も「やっぱり自分のしたいことじゃない」と思うことがあるかもしれません。

もうちょっと我慢、努力することを覚えてから決めても、遅くはないと思います。

厳しいようですが、みんな、とっても辛い思いして学んでるのですよ、甘えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢、努力ですか。。大学までは我慢、努力してきました。大学入ってからの授業に不安感じて周りのひとと差をつけたいという理由もあり専門に入ったのですが、レベルを高くしすぎて結局失敗だった気がしています。人とは差をつけなきゃとがんばりすぎて、自分の首をしめてるのかもしれません。
したいことを突き通すだけじゃだめですね、どんなに厳しい状況かを把握することからですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/24 14:09

退学等は色々な理由があると思うのですが、面接でなぜ退学したのか聞かれたときに、しっかり相手が納得できるような理由を答えられるのならいいのではないかと思います。

でも、この場合もこう思って辞めたんですけど、またこう思って・・・などとどんどん考えが変わるようでは、相手も芯がないやつだと思うでしょう。
一旦、自分の人生を見つめなおすべきです。
そして自分の目標に向かってどうすればいいのか、どうしたいのか決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

採用する側ならあまり学校を変えてる方は残念ながらとりません。


それが個性となる人材ならば黙っていても引き抜かれるでしょうが今はその時期ではないと思います。

学校は働いてからいけます。
私も働いてから自分のお金で行きました。

一つのことをやり遂げる力。
これが仕事をやり遂げる力の元です。
つまらなくてもやりぬくレッスンです。
    • good
    • 0

大学を辞めた意味をもう一度考えなおしたほうがいい


と思います。退学を繰り返すのはやはり良い印象では
ないと思います。再入学してまた後悔しないかどうか
よく考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

世間が冷たいかどうかは、あなた自身によると思います。

それなりに魅力のある人なら企業も採用するだろうし。それに、どんな経歴だろうが、結局は自分自身が選択してきた結果なので、自分がそれを背負って、これから生きていくわけですからね。入学でも退学でも、自分の人生なんですから、お好きにどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!