プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20年前早稲田大学政治経済学部経済学科と言う一流大学の学生でした。

基本的に講義には出席してましたが、試験前などに「○○学のノートコピーさせて」など言ってくる輩が許せなかったです。

まず人が前期だけでも12回、通年だと24回も講義に出席するために往復3時間弱かけて大学に移動し、1回に就き90分も教授の話を聞きながらノートを取り試験に備えてるのに、試験前だけ友だち面してたった数分のコピーで人の苦労の成果をまるごとかっさらうのが許せなかったです。

ノートをコピーする奴は良心が痛まないんですか?人間のクズです。

A 回答 (14件中1~10件)

講義を実際に聞かなくても記録を見れば(コピーすれば)知識にできる奴、

そう見ればどうですか?
つまりは、講義自体には冗長な情報は全く無く、直接聞く必要はない、
という、無駄な講義を受けているあなた、…
要領の問題でしょか。
    • 0
この回答へのお礼

だから人が膨大な時間をかけて作成したものをコピーごときで取るのが『利用してる』ので許せないんですよ

要領とかの問題じゃないです。

ご質問以前に・・はるかふた昔も過去の話を今頃になって・・

いささか疑問で理解出来ないですねぇ
トラウマになっちゃってるのかな
    • 1
この回答へのお礼

1日前だろうが50年前だろうが道徳に欠ける行為をしたんだから責められて当然です。

私は過去の罪に対して一切誠意を示されていません。

皆が貸さなければ済む話。

または、多くの場合はそれらの学生間では持ちつ持たれつの関係が成り立っており、ノート以外での学生生活には大いに役立っていたはずである。

質問者にはそういう部分がないだけで、今更持ち出してどうなる問題でなく、それはそれで良いのでは?
    • 5
この回答へのお礼

良くないです。

一方的にコピーするだけで相手は全然協力しない。

まさに『利用』です。

ってか・・・えぇ大人がなに昔話に酔いしれとるんでっか?

• 3
この回答へのお礼

虫唾が走ってるだけです。

早稲田大学政治経済学部経済学科

こんなつまらない話題で引っ掛かっている人間がここを出ているとは俄かに信じ難い。
    • 6
この回答へのお礼

出身です、これは紛れもない事実。

あなたは英国社で偏差値70以上を取れるんですか??

同じ所を出ているから貴方の発言が恥ずかしいだけ。

40でも70でも一緒。頭の良し悪しではない。貸した貴方が人を見る目がないだけの話。そいつもきっと偉く成っているのだろうな。

みっともない。
    • 4
この回答へのお礼

偏差値を出したのはKYでしたね、

だったらそう思っていればよいのではないでしょうか。

自分はそう思うことを否定しませんが、同意もしません。

(´・ω・`)同意を求めることを目的とした投稿のような気がするんですよ。これ。
利用規約や禁止事項も読めない情弱は罵倒されて消えろと誰かが言っていたような気がします。(表現はアウトですが、文意は筋が通っていると思います)
一流なんておこがましい。中身は三流にすらなれないようなやつに向けた言葉ですよね。
    • 5
この回答へのお礼

余計なお世話です

5流の大学及び大学院の出身者です。

友達のノートのコピーをしたこともありますし、自分のノートを貸したこともあります。
ノートのコピーを取らせてもらった相手には、これからの人生でお返しをできればと思いますし、もし本人に直接できなかったとしても、それ以上の働きを社会にお返ししていきたいと考えています。

ノートを貸した相手が、コピーするだけで相手は全然協力しないのであれば、そのような縁だったのだと思います。
貴方に何にも協力しないで貰うだけの方であれば、お金を貸して返ってこないことと類似します。

しかしながら、20年前に貴方が早稲田大学政治経済学部経済学科と言う一流大学で親切にノートを貸したという事実があるのですから、そのことは称賛・尊敬されるべきことであり、貴方の人生において必ずポジティブな方向に働いているはずです。それは小さなことなのかもしれませんが小さなプラスだと思います。ご卒業後の20年間も常に貴方が与え続けることをされてきたのであれば、積み重ねてこられた小さなプラスが大きなプラスに既になっているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

発送の転換ですね。

もらうだけの奴はマイナスが積み重なってそのうち人生で損をする、そう思いたいものです。

No.7です。

ありゃ。
意図せず自身が三流であることを認めちゃう返答が返ってきましたよ。

ってかさ、
ノートを写しただけで講義の内容を理解できるくらい「薄いカルピスのような講義」だったのか
ノートを見るだけで理解できるような「優秀な奴」から写させてと言われたか
のどちらかではないのかな。
それともノートさえ見れば何とかなると思い込みの激しい「場違いな奴」だったかだ。

質問や回答への返答を見る限り、”popcorn008”さんは「場違いな奴」の仲間に見えますよ。
No.6の方も仰っているように恥ずかしい行為ですので、質問を即刻「ベストアンサーなし」で締め切ることを勧めます。
変に返答をしない方が得策です。(マジ)
    • 3
この回答へのお礼

努力だって必要だろうが

あなたの努力がそのノート程度なのか、と聞かれているんだが。

それともあなたのノートは即出版可能で、その分野の学生にバンバン売れるようなできだったのですか?
どうせ下手くそな講義だろうに、そこからそんなもん書けるんなら、出版社に持ち込めば、友人ももっと喜んだでしょうに。

> まさに『利用』です。

そう、あなたに相手を利用する能力が無いのです。
物が実際に右から左に移動するのに、あなたはそれを利用できないのです。
20年経ってまだ理解できませんか。
早稲田はダメガリ勉が行く大学では無いんで、行き先を間違えたのでしょう。

腐って黒く変色したカルピスみたいな講義ならいくつも受けたような気がする。
さすがにそういう講義のノートは借りる気もしなかったかな。
一つ特別講義があって、一人で聞きにいったんですが、普段ノートを取らない私がびっしりノートを取るくらいのおもしろさ。
友人に、こういう講義があってさ、と。
ノートを見せる私と見せたがらないあなたと。
試験のために勉強する、なんて糞みみっちい目標を立てるからおかしなことになる。
くだらん。
    • 2