アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お世話になります。
本日高速道路で追い越し車線で速度を上げたらエンジン回転数が急に落ちたり上がったりしました。
どうやら4,000回転を超えたあたりから症状がでるようです。 アイドリング時はなんの問題もありません。ただし町中でアクセルをふみ、ターボがかかったあたりでアクセルを離すとブローオフのような音が最近になってするようになりました。どなたか解る方がいらっしゃれば原因と解決方法の伝授をお願いいたします。ただいまお盆期間中でディーラーも休みで大変困っております。

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A 回答 (2件)

ターボ車だとターボとインテークマニホールドの間の接続ホースとかにヒビが入ったりしていたりすると出ますね。

コンピュータで計算された混合気の供給量に対して、過剰に空気が吸ったりする。または何らかで、ターボのブローオフバルブが早く開いてパワーダウンとか。またはコンピュータトラブル。少ないです。エアークリーナー綺麗ですか?キチンと閉まってますか。あと、プラグコードのリーク。ないと思いますが、タイミングチェーンの飛び。お盆でも街工場で開いている店はありますから、どうですか?吸気かターボと思います。お力になれないかわかりませんが、思い付く場所です。一応、昔に車の整備士してました。なかなか詳しく症状わかられてますし、車好きですか(^^)おそらく判断はすぐにわかると思います。失礼します。
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この回答へのお礼

ご報告遅れました・・・
どうやらターボが壊れたみたいです。。。
リビルド品を探して交換することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 08:43

過ブーストで燃料カットが入っている症状と同じ現象ですね。

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この回答へのお礼

ご報告遅れました・・・
どうやらターボが壊れたみたいです。。。
リビルド品を探して交換することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 08:42

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Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

QFRベースの4WDの雪道運転

エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。


今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。
エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。
しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。
結局後輪!?
そこで教えて頂きたいのですが、

①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか?
4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか?

②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか?


この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全運転をしていれば駆動形式に違いで問題となることは早々生じません。
上り坂やコーナーで駆動輪が滑り易いので、FFなら前輪がFRなら後輪が滑り易いことになります。FFの場合、当然ではありますが操舵は前輪ですから、滑っているタイヤで操舵をしなければなりません。アクセルを緩めて対応します。(ABSがあっても急ブレーキは禁物。特にコーナーでは)FRの場合は操舵する前輪がきちんとグリップしていればという前提ですが、アクセルをちょっと踏み込んで逆ハンなどで乗り切れます。これはスタッドレスタイヤを履いている場合の話。

一方で、チェーン走行であれば話がちょっと違ってきます。チェーンは駆動輪に巻かれている訳で、操舵輪はFFでは滑りにくく、FRだと滑り易い。つまり、FRでは上述の方法は使いにくい状況になります。スタンバイ式の4WDはここで前輪に駆動を配分し、対応する訳です。


みなさん仰っていますが、スタッドレスタイヤを購入した方が自分自身、同乗者、周りの人の安全性を考えると賢明かと思います。軽の13 inchであれば1本7千円前後、ホイール込みでも3万円台からあるはずです。それで3~4シーズン使えます。年間1万円台。ホイールは使い回せますから、次回からはタイヤ代2万円台でOKです。


ご参考になれば幸いです。

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全...続きを読む

Qアイドリング・加速不安定の原因・対策について

エンジン(?)の不調原因が分らず、質問させていただきます。
知識経験をお持ちの方、何か原因なり対応策なり、さらに調べてみるべき事なり、何かヒントでも頂ければ幸いです。

車種:スズキ エブリィ バン Join ターボ無 5MT 11年式 走行14万km超

症状:

アイドリングが不安定で、スムーズに加速せず、酷い時にはガス欠寸前の時のような感じでギクシャクし、なかなか回転が上がりません。
多くの場合は、ある程度速度が乗ってしまうと、加減速含めてそのままスムーズに走れ、また停車して発進しようとするとギクシャクするという繰り返しです。
まれに酷い時には、速度が乗った後も加減速がスムーズにできません。
(その場合でも、一定の速度を保っていると特に問題なく走れます)
酷く不安定になった時でも、そのままエンストした事は一度も有りません。

オイル・オイルフィルターエレメント・エアクリーナーエレメント・プラグは交換してみました。
インジェクションクリーナー(ガソリン添加)を入れてみました。
これらでは症状に変化は有りませんでした。

症状は出る時と出ない時の差が激しく、一日中でない時、最初から出ている時、エンジンが温まるとおさまる時、逆にかなり時間が経ってから出る時、まったく一定ではありません。

追加情報:

かなり距離を走っている事もあり、オイル下がりやエンジンのオイル滲みが出ていました。
これらは、先日のオイル交換の際に添加剤を入れてみてから目に見えて改善しています。
ですが、上記の症状は一通りのことをやった後もまったく改善しておりません。

この症状が出る以前から、給油時にキャップを開けると、空気が通るプシューっという音がします。(車内にいる人にも聞こえるくらい大きな音)
関係ないかもしれませんが、何か燃料の流れが悪いなどの事があるのでしょうか…
(普通なのかもしれませんが、他の車では経験の無い事なので)


以上、情報不足はご指摘頂ければ適宜追記いたします。
お知恵を拝借出来れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

エンジン(?)の不調原因が分らず、質問させていただきます。
知識経験をお持ちの方、何か原因なり対応策なり、さらに調べてみるべき事なり、何かヒントでも頂ければ幸いです。

車種:スズキ エブリィ バン Join ターボ無 5MT 11年式 走行14万km超

症状:

アイドリングが不安定で、スムーズに加速せず、酷い時にはガス欠寸前の時のような感じでギクシャクし、なかなか回転が上がりません。
多くの場合は、ある程度速度が乗ってしまうと、加減速含めてそのままスムーズに走れ、また停車して発進しようとする...続きを読む

Aベストアンサー

プラグコードを確認して見て下さい。老化するとその様な現象が起こります。

Qエンジン回転数が上がらないのは何が原因でしょうか?

2004年式の日産QUESTという車に乗っております。現在走行距離80000キロを越えたところです。車に関する知識をあまり持ち合わせていないのですが、エンジンの回転数が上がらない原因がわからず困っています。

半年ほど前から、ごくたまに登坂時に回転数が上がらなくなり、スピードが持続できないという現象が起こるようになりました。ごくごくまれなのであまり気にしていませんでした。
ところが最近その現象が酷くなり、平地でもでるようになってきており、エンジンサービスランプが点灯したのでコードを読んでもらったところ、6気筒中1気筒にミスファイアーが起こってるとのことでした。
今は運転を見合わせております。

状況ですが、
●エンジンの始動は問題無し。
●アイドリング時も問題なし(振動も異音もなし)でしたが、数日前よりなんとなく違和感が あるような気がします。自信はないのですが、なんとなく超微弱に振動してるような。音も以前とは違うような。。ニュートラルで踏んでも普通に吹き上がります。
●走り出すと2000回転手前くらいでピタッと上がらなくなり、アクセルをゆっくり踏み込んでいっても反応しません。静かなのです。その際エンジン等の振動も全くありません。エンジン音も静かです。
で、数秒後一気にタガが外れたように回転数が上がったりすることもあります。
●信号待ち等でエンジンが落ちるようなことは全くありません。
停車時も走行時もエンジンが止まっちゃうかもという不安は感じたことがありません。

ここ数日再現性すごく高いですが、以前とは逆にごくまれに全く問題なく坂道も登れてしまう日もあります。
色々調べて、プラグ、プラグコードのリーク、エアフローセンサー等色々な可能性があることはわかりましたが、上記症状は何に原因がある可能性が高いのでしょうか?

海外の田舎町にいて近くに日産のディーラーが無く、
むやみにパーツを取り寄せる前に、何から順番に疑っていけばいいのか困っています。
何かアドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

2004年式の日産QUESTという車に乗っております。現在走行距離80000キロを越えたところです。車に関する知識をあまり持ち合わせていないのですが、エンジンの回転数が上がらない原因がわからず困っています。

半年ほど前から、ごくたまに登坂時に回転数が上がらなくなり、スピードが持続できないという現象が起こるようになりました。ごくごくまれなのであまり気にしていませんでした。
ところが最近その現象が酷くなり、平地でもでるようになってきており、エンジンサービスランプが点灯したのでコ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、8万キロで今までプラグを交換してないなら寿命として交換しても良いと思います。

良いプラグでも、10万キロとか言われてますが、本当はプラグは既定の隙間を(大体1.1mm)維持できてませんので

交換した方が良いですよ。  ただ、これだけで原因ではないと思います。

プラグコードが、劣化していたら、振動でたまに接触不良を起こして、1気筒死んだりは考えられます。

臓器の2点で大体2万円ですが、海外との事で値段はちょっと解りません。
国内の物としてご参考でお願いします。

この先に、デストリビューター(略して皆、デスビと言ってます。)ここの、接点がエンジンが一回転したらデスビの中身も一回転するんですがこれが原因という事もあり得ます。
この場合は、少し値段高く成ります。

大体は、電気系統ならここ辺りまでで直ると思うんですが、、、

エアフロは、潰れていたら、新品を買うのに少し高いので、(日本だと新品で約5万)後回しでお考えが良いかと、、、

ただ、出来たらエンジンのランプが点いたのなら、

今、問題ないなら近くの整備工場で、ダイアグシスノイズを繋いでもらって、何処が悪いか診断をしてもらってから
修理場所を、考えた方が良いと思います。

やはり、車の部品は、簡単に一万単位で掛かりますので、、、、

6気筒中に一発が死んでるなら、電気系統がかなり濃い線と思ってます。

で、怪しいというか効率よく交換で書きます。

1  まず、プラグを6本交換しましょう  これで、直る可能性あり得ます。

2  ダメなら、プラグコードですね。  振動で繋がったり切れかけたりの接触不良は、考えにくいのですが
   暑さで、被服がダメに成っていたりして、リークしたりは十分に考えられます。

3  ここが、怪しいと思ってるんですが、、、
   デスビの交換です。  これは、少々お金掛かります。  エンジンのプラグコードをたどっていくと大体直径で5cmから
   10cm位の物に繋がってると思うんですが、、、、、
  
   これが、デスビです。  この中には、6気筒ですので6か所接点が有ります。これが、しっかり接触しないと
   例の一気筒死んでる事の成ります。


最後に、文を、読み直して気付いたんですが、一気筒死んでるのが、エアフロでは考えにくいです。
ただ、可能性として、 0では有りませんので、


上記の順番が、消耗品の度合いからしても経済的に交換と成りますので、ご参考にして下さい。

何処の国か、解りませんが、熱い所では十分にプラグコードとかは考えられます。デスビも考えられます。
2004年式ですので、もう11年です。また、8万キロなら  プラグと、プラグコードは、同時に交換しても良いと思います。

燃費にも、影響しますので、、、

で、ダメならデスビの交換でいけると思ってますが、、、、

後、安い部品ですが、  4φ位の細いゴムホース硬く成ってませんか?
ひびが入って、傷んでるかもしれません。  これは、1Mで数百円です。
11年なら、交換しておいても良いと思います。

ここが、ヒビから大気を、吸入してガソリンと、空気の混合比率を狂わしてるかもしれませんので、、、
ただ、1気筒だけには、成らないと思いますが、、、、

ですんで、上記のやり方で、経済的に出来ると思います。

プラグか、プラグコードでしたら、  良いですね。  両方で、プラグを良い物使っても、日本なら2万円までです。

少し、考えながら書きましたんで、文章にまとまりないですが、申し訳ありません。

参考に成れば、幸いです。

まずは、8万キロで今までプラグを交換してないなら寿命として交換しても良いと思います。

良いプラグでも、10万キロとか言われてますが、本当はプラグは既定の隙間を(大体1.1mm)維持できてませんので

交換した方が良いですよ。  ただ、これだけで原因ではないと思います。

プラグコードが、劣化していたら、振動でたまに接触不良を起こして、1気筒死んだりは考えられます。

臓器の2点で大体2万円ですが、海外との事で値段はちょっと解りません。
国内の物としてご参考でお願いします。

この先...続きを読む

Qスズキ エブリィの給油ランプがついてから

仕事で時々スズキ エブリィ(約3年前に新車購入)に乗る事があります。
近場乗りなので余りガソリンを気にすることなく走っていたのですが、
この間初めて給油ランプがつきました。
でも給油メーターラインまではまだ達しておらず余裕の位置、
説明書には『速やかに給油して下さい』としか書いておらず(当然といや当然ですが…
エブリィは給油が付いてから、大まかでどのくらい走れるのでしょうか?

もちろん速度や諸々関係してくることは承知しています。

Aベストアンサー

だいたい、60リッターぐらいのタンクの車だと、残り10リッターぐらいでランプが付くようです。
軽は乗ったことが無いので正確では無いですが、2000CC以上の車だと、大体残り10~13リットルぐらいで付いていました。
燃費が7~8キロとして70~80キロは走れると言うことですね。
一般的には50キロ~70キロぐらいは走れると思って良いようですが、完全に信用は出来ません。
1番良いのはランプが付いたらすぐに燃料を満タンにして何リッター入ったか確認して、車の燃料タンクの容量から入った燃料を引けばランプが付いたときの残量がでますから、それに、自分の車の平均の燃費を掛ければ大体どのぐらい走れるか分かります。
正確を期したい場合、それを数回やれば良いです。


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