お世話になります。
本日高速道路で追い越し車線で速度を上げたらエンジン回転数が急に落ちたり上がったりしました。
どうやら4,000回転を超えたあたりから症状がでるようです。 アイドリング時はなんの問題もありません。ただし町中でアクセルをふみ、ターボがかかったあたりでアクセルを離すとブローオフのような音が最近になってするようになりました。どなたか解る方がいらっしゃれば原因と解決方法の伝授をお願いいたします。ただいまお盆期間中でディーラーも休みで大変困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ターボ車だとターボとインテークマニホールドの間の接続ホースとかにヒビが入ったりしていたりすると出ますね。

コンピュータで計算された混合気の供給量に対して、過剰に空気が吸ったりする。または何らかで、ターボのブローオフバルブが早く開いてパワーダウンとか。またはコンピュータトラブル。少ないです。エアークリーナー綺麗ですか?キチンと閉まってますか。あと、プラグコードのリーク。ないと思いますが、タイミングチェーンの飛び。お盆でも街工場で開いている店はありますから、どうですか?吸気かターボと思います。お力になれないかわかりませんが、思い付く場所です。一応、昔に車の整備士してました。なかなか詳しく症状わかられてますし、車好きですか(^^)おそらく判断はすぐにわかると思います。失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告遅れました・・・
どうやらターボが壊れたみたいです。。。
リビルド品を探して交換することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 08:43

過ブーストで燃料カットが入っている症状と同じ現象ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告遅れました・・・
どうやらターボが壊れたみたいです。。。
リビルド品を探して交換することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセル踏んでも回転上がらない

約4万キロ走ったトヨタのセダンですが最近アクセルを踏んでも回転がなかなか上がらず時々下の方でプスプスと言うような音がします。ディーラーへ持って行くべきですか? カーショップなどでどうにかなるのならそっちの方が安いんでしょうか?

Aベストアンサー

回転が上がらない原因は色々あります。
まず疑うべきは点火系です。プラグの劣化やプラグコードの断線・抜けによる
ミスファイヤによるものや、点火時期のズレによるもの等、原因は様々です。
いずれにしろ、お近くのディーラーか整備工場で点検されたほうが良いかと思います。

Qアクセルを踏んでて急にアクセルが効かなくなりました

昨日の事なのですが15度くらいのゆるい坂道を登っている途中に急にアクセルが効かなくなり急いで停車しました。
1分程そのまま停車していて発進したら普通に走りました。
その後今度は30度くらいの坂を登っている途中にまた一瞬アクセルが効かなくなり今度はそのまま5秒程ペダルを踏み続けていたらアクセルが効くようになりました。
おかしいなと思い同じ道をまた走ってみたのですが普通に走れました。
こんな事は初めてで原因が解らないのですが何なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足から一般的な坂道でエンスト状態になったようですね。

この場合エンストしたのか、それともエンストはしないが回転数が低下してエンジンが吹け上がらない状態になったのか、どちらか分りませんが燃料の供給系に問題が在りそうな気がします。

Qマグナ50でアップハンにしたのですがアクセルワイヤーが長すぎて曲がると勝手にアクセルが回ってしまいま

マグナ50でアップハンにしたのですがアクセルワイヤーが長すぎて曲がると勝手にアクセルが回ってしまいます。
アクセルワイヤーを短いものに変えるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

曲がると=ハンドルを切ると という解釈で宜しいでしょうか?
そうでしたら、ワイヤーの取り回しに無理があってハンドルを切ると勝手にワイヤーが
引っ張られて回ってしまってるのかと思います。
ハンドルを左右に動かして、アクセルが回り出す瞬間にワイヤーの取り回しに無理がある
(折れ曲がってるとか突っ張ってるとか)ポイントを探して、それが解消できるように
ワイヤーの取り回しを変える、無理ならワイヤー交換でしょう。

QフォルツァX 2500~3000回転あたりの振動音について

いつもお世話になっております。

当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、
現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回
点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン
の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく
次第です。

停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして
およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。
「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク
自体の振動も大きくなる感じです。(前方のスクリーンの振れ幅が
大きくなっているのが見て取れます。)
3000回転を超えると振動や音も小さくなり、スムーズに走ります。

この症状はほとんどが発進時に起こるもので、巡航から減速して
回転数がそのあたりになっても、異常な振動は起こりません。
発進して、2500~3000回転あたりでの低速が持続する場合も、ずっと
振動は続いています。
自分はAT限定の二輪免許なのですが、以前にギア付きの原付に
乗ったとき、うまくギアチェンジができなかったときの振動に
似ている気がします。

もしバイク店に持って行ったほうがいいような不具合なのでしたら
すぐにでも持って行こうと思うのですが、自分でなんとかできる程度
なのでしたら、自分で処置したいと思うのですが・・・。
(購入店がちょっと離れているので)

お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

いつもお世話になっております。

当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、
現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回
点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン
の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく
次第です。

停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして
およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。
「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク
自体の振動も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
2500あたりの振動はフォルツァの仕様と言うかどのフォルツァでも振動してしまうそうです・・・・
当方もMF08のZですがやはり発進時にガガガと振動してしまいます。(HONDAとしても解消できなかったようです。)←他者様の返答を抜粋。
詳しくはhttp://forzaownersclub.main.jp/cgi-bin/nbbssbbn/mibbs.cgi?mo=p&fo=08&tn=0016を参考にして下さい。

以前もこちらのサイトで同じ様な質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3608056.html

Q今更訊けない 2輪 ⇔ 自動車 追い越し 黄色線

今、仮に中型2輪に乗っていたとします。道路の中央より左側を走行中。白線破線であれば車は対向車線にはみ出して追い抜きを掛けても問題なし。

さて、仮に線が黄色だった場合、はみ出しての追い越しは禁止ですが、経験上横をすり抜けて抜かれる事は多々有ります。はみ出していなければ追い越し可だとすれば、逆にバイクで前の車を追い越してもOKなのでしょうか? はみ出さない事は前提です。

今更訊けない。誰か教えて!

Aベストアンサー

いい加減な回答のQAサイトを参照しているいい加減な回答(しかも参照先と矛盾している)がありますが、右側追い越しであれば可能です。
出来ないのであれば「追い越し禁止」と「追い越しのためのはみ出し禁止」を区別する必要がありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報