プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から一人暮らしを始めましたが、なかなか自炊ができず、ほとんど外食でここまできてしまいました(^^;;
体調管理も考えて自炊をしたいと思ってますが、何をどれだけ買い物したらいいかやどうやって下ごしらえをして保存しておくべきかがわかりません。

経験者の方の1週間分の食材の買い物内容と、その食材をどうやって保存しているか教えていただけたらと思って質問しました。
回答よろしくお願いします‼︎

A 回答 (5件)

当時は野菜を多く摂れるよう、野菜を沢山入れた水煮を作って冷蔵庫に入れていました。

味付けでお味噌汁、シチュー、スープ、カレーにしたりと役立たせていました^_^
    • 0

いきなり一週間分買うのではなく

自炊に慣れるまでは今日使う分ぐらいを買えば、どのみち一人暮らしなら余りますよね。

1週間分まとめ買いしたところで、一人暮らしの人なら
大学なり会社也、予定外に周りと一緒に外食になる流れになったり
思いがけず忙しくなることもあると思います。
また、一人暮らし用の小さい冷蔵庫なら、開閉での温度上昇もするので
そんなに保存状態もよくないので。(まして1ドアならなおさら)

今日明日分のお買い物をしたところで、キリの良い量、コスパ良い量で買えば
あまりが出ます。

自炊リズムがついて、保存や、調理が苦でなくできるなら一週間分買っても良いと思いますが。

1週間分買っても、予定がいの外食が2回ぐらい入れば、無駄になるかもしれない。

調味料や保存に必要なもの、などはほかの方が答えてくれているので。

たとえばニンジン、一人暮らしなら一本買いでもいいが
ニンジンのキンピラとか
バターと明太子でいためる調理法ができるなら、冷蔵保存で2日かけてもモリモリ食べられる。

ゴボウなら、一本買うほうがキリがいいし、キンピラにしてしまう。

コマ肉なら、半分はラップとジップロックで冷凍して、残りを肉野菜炒めなどにしてもいいかもしれない。
そしたら残りの半分は次回に焼きそばでも、なんらかの炒め物でも使える。

豚丼にするなら、多めに作って半分冷凍すればいいし…。

「あるものをいかに日持ちや、大量ストックに向くように処理できるか」によるとおもう。

キャベツでもそう。千切りでサラダにすれば4分の1玉でも余るだろうと思う。
でも翌日にお好み焼きや焼きそばにできるなら半玉でもいいだろう。
お好みやきなら粉のキリのいい量を作って、やいた分を冷凍しておけば朝食などにもいいし。

ただやはり一人暮らしで長期冷凍は難しいかもしれないね

元もと、冷凍されてる食品をストックするのもいいと思う
から揚げ、餃子、チャーハンは言わずもがな
素うどんのストックがあると、何もないとき、体調が悪いときに心強い。
冷凍うどん3玉組とかを冷凍しておき、ヒガシマルのうどんつゆかめんつゆ、最悪醤油でもあれば食べられる。
ただやはりこれも、冷凍状態が悪いと、シモが増える。

「普段使いする、一定のペースで消費するもの」以外を保存すると、けっこう余らせてしまうもの。

一週間分をまとめて買うより
とりあえず今日明日の分を考えた時に、あまりをどう処理したり調理するか、考えるといいかナと思います。

それができて、一週間分、というのが見えてくると思うので。

ご飯を炊いて冷凍しておく、なら
たとえば納豆パックの冷凍や、豆腐のパックものの冷蔵品、ツナ缶などの缶詰、があれば
朝食などはさっと済ませられる。味噌汁のインスタントがあるともっといいと思います。
帰り道にもやしでも買って帰ればコスパ、栄養的にも充実すると思いますし。

塩こぶも便利ですね。
余った野菜とか、ピーマンでも千切りにして器にいれてラップしてレンジ。
塩こんぶを和えるとたいがい食べられるようになります。
    • 0

取り敢えず、一回揃えて置くと便利なものをザッとあげますので、余分なものや足りないものはご自分で調整してくださいね。

先ず、あると便利な調味料から…。
☆サラダ油
☆塩
☆砂糖。
☆醤油。
☆ソース。ウスター、中濃の二種。
☆味噌
☆酢(便利酢か土佐酢)
☆本だし
☆シャンタンデラックスか、味覇(コレが有ると殆どの中華系に大変便利)
☆白だしと、創味のツユ(これが有ると、殆どの和食系に便利)
☆チューブ入り生姜
☆チューブ入りニンニク
☆チューブ入り辛子
☆チューブ入りワサビ
☆タバスコ
☆クレージーソルト
☆胡椒
☆ケチャップ
☆マヨネーズ
☆米2キロ
☆肉類
☆魚が好きなら魚類
☆野菜類(玉ねぎ、キャベツ、人参、ジャガイモ、キュウリ、大根、などなど)

★フリーザーパック(SサイズとMサイズ)

★100均で麺棒を買って置くと肉類の保存に便利。
(薄切り肉や、挽肉などをフリーザーパックに移し変え、麺棒で薄っぺらく延ばしてペタンコにし、定規などで板チョコのような窪みを付けておき、冷凍する。『コレをペタンコ冷凍と呼ぶ』
★ペタンコ冷凍をすると、冷凍庫がかさばらなく、使いたいものを使いたいだけ、パキパキと割って使える。

取り敢えず私からは、このくらいですかね。(^^)

画像はペタンコ冷凍の挽肉バージョンです。(^^)
「1人暮らしの1週間分の買い物」の回答画像3
    • 0

一人分を作るのって、作り過ぎたりして案外大変なんですよね。

最初から全部やるのは難しいので、ちょっとずつ自炊に慣れて行ってはどうでしょう?
ごはんを炊く→余った分はラップに包んで冷凍する
味噌汁を作る→インスタントの味噌汁に、ネギや海藻を入れてみる
肉は小分けにして冷凍する、調味料は余るので大きいのを買わない、とか。
ペースト状の中華スープの素はお湯でとけばスープになるし、チャーハン、野菜炒めもおいしくて個人的にオススメです。
頑張ってください♪
    • 0

野菜、魚、肉、お酒がメイン。

月1回位、調味料とお米、麺類(パスタ、ソーメンなど)

魚、肉は1回分ずつ小分けでラップして冷凍。
ご飯も1食ずつ小分けでラップして冷凍。

調理したものは、基本保存しない。食べきれる分だけ作る。

外食が如何に偏っているか、極高なのか良く判って来ると思う。
    • 0