1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
留学にきて4ヶ月です。学校を卒業し仕事を始めて2週間が経ちます。
仕事は大変ですが希望を持って頑張っていますが、オーナーからのプレッシャーと勿論英語で仕事はしますが話さなくても出来る事なので上達どころか、話せなくなっている気がして落ち込んでいます。
さらに友達も国へ帰ったり、日本人ともあまり仲良くしてなかったので友達がいないです。まあ、他の子達は日本人とばかり遊んでいて正直そこには参加したくはないです。日本語で会話するのですから。
ただ、楽しそうで羨ましく感じてしまいます。
ちょうど、いろんな事がぶつかってきて気持ちが落ちています。
環境が変わったばかりなのもあるけれど、
仕事、英語が上達しない、時間あればとりあえず映画見たり
なんだか楽しい!とは言えないです。
英語の勉強の仕方もいまいちわからないし。
日本の家族友達には言いたくないので、ここに書いてみました。
どなたかアドバイスお願い致します。。

A 回答 (3件)

私も留学&外国で仕事経験ありますが。

留学も仕事も結構辛いですよね。特に最初の1年は。仕事に関しては日本国内だろうがどこでも最初の一ヶ月は地獄だと思います。知らない場所で知らない人に囲まれ、慣れない仕事しなきゃならないんですもん。留学経験者って「辛かった」って言う人あんまりいないのかな?私が「辛かった」って言うと友人たちは大抵驚きますもんね。きっと海外で楽しく遊んでるイメージなんでしょうね。

日本人友達というか、友達は作った方がいいと思いますよ。日本人同士でつるんでばっかりってもイメージ悪いかもしれませんが、日本人同士の情報交換や愚痴の言い合いも必要ですよ、ある程度は。吐き出す場所が無いならチャットやtwitterなんかでもいいと思います。クラシファイド的なサイトで友達募集してもいいし(恋人募集でも)何か趣味があるならオフ会的なものに参加するとか。あとは私がアメリカにいた頃はアダルトスクールといって地域でESLなんかを無料or格安で教えてくれる場所があったんですが。教会や図書館で移民向けの英語教室とかやってませんか?わりとそういう場所に来る人達と友達になれて楽しいですよ。英語も下手くそ同士の方がリラックスして喋れるし。私は、中国人や韓国人オーストリア人ベトナム人や年配日本人の方と知り合い楽しかったですよ。

仕事の英語って緊張しますよね。ビビると声が小さくなってますます理解されなくて「はぁ?」とか言われ更に落ち込み声が小さくなる悪循環。そっから抜けるまでが難しいですよね。
英語って度胸的なものが大きいと思うんですよ。私も途中から中国人のオバサン達を見習ってデカい声で喋れるようになりましたが。だんだん図太くなって「私がわざわざ第二言語である英語を喋ってんだから、多少難しくてもなんとかオマエが理解しろ」的な感覚になってきました(笑)

大丈夫ですよ。誰しもが通る道なんで。お仕事もオーナーからのプレッシャーに負けずにマイペースで頑張ってください。
これから沢山楽しい出会いが待ってると思いますよ。無理せず、ゆっくり楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
全くその通りです!!
ワーホリってある意味時間がないのでどう残りの期間過ごすかってすごい考えちゃいます…。
もう少し仕事に慣れて、時間作れるようになったら無料のスクールなどに参加してみようかなと思います。
友達も出来るだろうし。なかなか仕事したからって英語が上達するわけじゃないってわかったので頑張ってみます笑
マイペースにやってみますね!
参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/08/19 10:50

英語圏に留学に行って、英語を使わずに済む仕事をしてたら意味ないですね。


日本でやりゃいいわけですし。
日本の家族や友達に話してもそりゃバカにされそうです。

英語も使わない、日本語も使わない、
日本でも観られるだろう映画を観るだけ、
というのではさすがに気持ちは落ち込むでしょうね。

バイトのチョイスを間違ったことを認めて、
なるべく早いタイミングでバイトを変えることはできないんですか。

ともあれ現地の人とコミュニケーションが取れる場を探すしかないでしょう。
それが仕事ならベストだし、あなたの英語力では英語をしゃべる仕事に就けないなら、
せめて街へ繰り出して手当たり次第誰かと話してみるとかしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客業なので最低限は英語を使いますがなかなか咄嗟には言いたい事が言えず結局話せずなんです…。
この環境はきっと最高なはずなのに私の英語力が問題でしょうね。
でもやるしかないので頑張ってみます。コメントありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 10:32

ちょっと私の場合と環境が違いますので参考にならなかったらごめんなさい。



私はカナダに留学していたのですが、学校に通っても最初はわからないことばかりで、今後楽しくなるのか?と疑問でした。
だいたい最初はみんな落ち込んだりするものです。
私も日本人とは話さないようにしてました。
まず、お友だちを一人でもいいので作って、とにかく間違えても話しまくる!というのに専念しました。せっかく、いい機会に恵まれているのだから、語学を伸ばすチャンスですし、その後日本に帰ってきても絶対に役に立ちます。
私もめげながらも、自分のフレーズをノートに書いたり、語学に専念しました。
友達ができたら楽しいと思えるし、上達もします。
少しわかってきたら絶対に楽しくなるので頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり経験者さんからアドバイス頂くとホッとすると言うか前向きになれます。
話せない自分が1番悔しいです!また頑張ってみます。

お礼日時:2016/08/13 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!