アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に教えて頂きたく質問します。
私は専業主婦ですが、為替取引で既に400万円以上利益確定しました。
夫に相談したところ、確定申告したほうがいいといわれました。
申告すると、所得税、住民税が課税されるとのことでした。

・確定申告すると、年金、健康保険は支払が始まるのでしょうか?(今は扶養なので支払っていません)
・夫の控除枠、年金支払、健康保険は変更されるのでしょうか?
・また、質問にはなっていませんが、専業主婦が雑所得で失うもの、留意すべきことを教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

その400万円は、どのくらいの期間で利益を出しましたか?


1月1日から12月31日の1年間であげた収益だったら
年間所得が400万円となるので、扶養家族ではなくなりますね

これが毎年50万円ずつ、4年かけて・・というなら
年間所得が50万なので、全く問題はないのですがね

今年の利益でしたら、年末調整をしなければなりません
来年度から税金などがかかってきます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。1年なので、扶養家族でなくなるということですね。

ちなみに取得税、住民税以外に年金、健康保険がかかってくるということですか?

教えていただければ幸いです。

補足日時:2004/07/24 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!