プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がんになり、抗がん剤で髪の毛が抜け、ようやく伸びてきたのですが白髪があって、
染めたいのですがやっぱり身体に悪いでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫でしたよ。


一応、以前から使用していたのと同じ物を使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
参考になりました。

お礼日時:2016/08/25 12:54

私は、アレルギーがありますから、回答の趣旨が違っています。

しかし、私のお話は、多少は、ご質問者さんへのアドバイスになると思います。

早い話、ちゃんとパッチテストをすればよいのです。
私は、別に毛染めそのものが問題だとは思いません。

以前、私は、そのパッチテストの48時間を守らないで、1日半ぐらいで大丈夫だと思ったら、大変なことなってしまいました。本当に、48時間以上待たないといけないのですね。いわゆるジアミン系というのは、毛染め剤のほとんどに該当します。こういうものは治るものだと思っていましたが、二度と使えなくなってしまいました。

テレビコマーシャルでやっている市販のものは、すべて使えません。通販、お取り寄せのものは大丈夫だとは聞きますが、試したことはありません。

ヘナは安全だという人もいますが、めったにいないとは思いますが、これにも反応が出る人がいます。美容室ならともかく、自分では時間もかかるし、とても扱えませんね。ヘアカラーは、大丈夫だと言いますが、白髪にはほとんどのらないような気がしますので、使う気にはなれません。

市販のものでも、非ジアミン系で、真っ黒くなってしまうものなら大丈夫だそうです。ただ、真っ黒く染めるというのは、興味半減です。

もちろん、体力あっての話です。

私は、毛染め剤と抗癌剤の関係そのものは分かりませんが、毛染め剤のジアミン・アレルギーも抗癌剤のオキサリプラチン(エルプラット)も、微量の金属成分ですから、どちらかの継続的な使用は、アレルギー反応を引き起こしたり早めたりする原因となるのだと思っています。

もちろん、起きていなければ大丈夫ですが、一旦、アレルギーを起こすと、何もかも怖くなってしまいます。

それから、夏場は、ウィッグも暑いですね。

私自身は、毛染めについては、諦めに近いです。以下の言葉が参考になりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ご質問者さんには、たぶん、私のような話は関係がないと思いますから、パッチテストだけをしっかりすれば、後は、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました(⌒▽⌒)
すごく丁寧に教えていただき、参考になりました。白髪が目立つし、
染めたいなと思っていたので^o^
ヘアマニキュアでは、あまり色がないみたいだし、あまり、神経質にならずに、挑戦したいと思います。
ありがとうごさいました(⌒▽⌒)

お礼日時:2016/08/20 05:47

刺激を考えたら、お勧めしません。


染めて問題が起きてからでは、遅いです。
命有っての髪の毛です。
私は乳がんでは無かったけど、染めてませんでした。
オバはウィッグを購入していましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。大変参考に、なりました。ありがとうごさいました*\(^o^)/*

お礼日時:2016/08/17 17:50

私は染めました。


抗がん剤と毛染めは関係ありません。
女優の誰だったか忘れたが泡のタイプ毛染めが良いですね。
なお、美容室の毛染めはきれいに染まりますが薬剤が強いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。染められたんですね。わかりました。大変参考になりました。ありがとうごさいました(⌒▽⌒)

お礼日時:2016/08/17 17:51

絶対に良くないです。

今頭の皮膚はとてもナイーブになっています。変な刺激を与えないよう方が良いです。
私も抗がん剤で今は禿の状態です。帽子をずっとかぶっていたら頭にできものが出来ました。それ以来帽子はかぶっていません。
 命があるだけ幸せなのです、頭の毛なんか気にしないで下さい。
 尼さんになったと思って堂々としていた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。見かけよりも身体をいたわらないと駄目ですね。ありがとうごさいました。参考になりました、

お礼日時:2016/08/17 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!