一回も披露したことのない豆知識

written は writen と書くとライトンという読み方になってしまうので、t を重ねているのだと思いますが、それなら、どうして、driven も drivven としないのでしょうか?

A 回答 (5件)

不規則変化なので


-ing や -ed の場合のように短母音だから子音を重ねるという規則は該当しません。
確かに v の特殊性もありますが、
risen も短母音です。

英語のスペルは規則通りいかない一環として覚えていくしかないです。

ただ v は確かに重なることはないと同時に
v で終わる単語はなく、必ず -ve で終わるので
いわゆるマジック e とならないものが多く出てきます。
love とか、動詞の live とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。risen にしてもそのとおりです。ただ、疑問に思ったのは、英語でドライブンとかライズンとか書きたかったら、どのように書くのかということです。

お礼日時:2016/08/21 08:30

risen にしても -ss- は必ず無声のスになることからわかりますが、


ライズンという二重母音にならないことは覚えるしかないと思います。
    • good
    • 0

drivenはドライブンとは発音しないから、わざわざdrivVenとする必要がないのです。

    • good
    • 0

表記すると w と間違えるから。



v が2つ重なる発音がないから。
    • good
    • 1

drivenはドライブンとはならないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリブンとなるのなら、written とおなじように、子音字を重ねないといけないのではないですか?

お礼日時:2016/08/18 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!