アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が多い職場です。
50代60代がほとんどです。
私は30代です。
新人さんに私が仕事を教えています。
私は左利き、新人さんは右利き。
利き手が違う人はきっちり教えるなと社長命令が出ていまして、
私は、利き手に関係しない教えられるところだけを、丁寧に教えております。
新人さんは、教えてもすぐに忘れてしまわれるので、教え損な日々です。
何事もとろい上に、やる気が感じられない人です。
生ものを扱っており、器具で汚い部分を取り除く作業があるのですが、
それがこの1ケ月進歩が見られません。誰でもそうだとは思いますので、
右利きの人たちに教えてあげて欲しいと言ったのですが、
新人さんがやる気が感じられない態度だし(実際はやる気はあるのでしょうがやる気がないような態度に見える)、聞く態度がとても悪いし、上達しないので、
ほとんどのパートさんが、イライラしてしまい、匙を投げました。
親身に教えても右から左へだし、ほぼ全員が教えるのが嫌になっています。
新人さんは、上に書いた作業だけじゃなく、歩くのも遅いし、物を並べるのも遅いです。
何もかもが遅く、最後の掃除も一番最後に取りかかり、新人さんが取りかかったときには、
ほぼ掃除が終わっているという状態です。
社長の奥様の親戚だそうで、どう教えたら早くなるのか困っています。
教えるのが下手な私に、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

50代の新人さんですか…

結構な歳なので、もう若い人のようにはいかないんですよきっと…
私も同じくらいの歳の人に仕事を教えていますがなかなか覚えてもらえないです…

私の仕事は体を動かすというよりはデスクワーク中心でマニュアルなどもいつでも見れる状態なので一度教えた後は「マニュアル見てください」って完全に放置してますね。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを10分程度で作って渡そうとしたら、
マニュアル作成している時間が無駄だとまるで給料泥棒のように
社長に言われてしまいました。
覚えてもらえないのでしたら、放置します。
親切心でマニュアル作って1時間以上怒鳴られるなんてもうこりごりです。
ありがとうございました。
世の人たちがどうなのか分かって助かりました。