一回も披露したことのない豆知識

オリンピック熱いですね!!

素朴な疑問です。

日本人は、100m10秒切る!と頑張ってますが、どうしても10秒超えちゃってますよね(^_^;)

…ですが、リレーの4×100は、4人で38秒くらいで走ってますよね!?

この2秒は…どこから??笑


仲間がいると思うと、速く走れちゃうものなんでしょうか!?!?

質問者からの補足コメント

  • ボルトはやっぱり速かった…
    でも日本選手も、もちろん他の国の選手もすごかった!

    勉強になりました!
    世界陸上も、オリンピックも、近所の運動会でも笑
    次にリレーを見る時が楽しみです(^。^)

      補足日時:2016/08/20 17:03

A 回答 (3件)

スタートの2秒で加速するからでしょう。


ボルトのレースを見ましたが、序盤はあまり前の方にはいませんが後半どんどん加速していましたね。
その加速した状態でバトンを貰うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2秒かー
確かに、ぐんと後半伸びる選手が多いですよね!
あの速さでバトンを受け渡しするなて、並大抵のことじゃありませんよねー。
繋いでこそのリレーだと、改めてよくわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/20 17:02

100m走よりも110mや120mぐらいのほうが最高速度に達すると言われています。



第一走者が最高速度に達した時点で、バトンパスをしますが、第二走者は助走をしていますし、次のバトンパスが90mもしくは80mと距離が短くなっています、第三、第四も距離が短くなっていて、既に速度が出せる状態で走り始めていますから、トータルでは100m走x4よりも早くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
車と同じで、走り始めより少ししてからの方が早いんですね!
助走も早いからこそ、バトンミスなんてこともあるんでしょうが
スピード乗っちゃえば、緩む間もなく4人で走れるのですね。
銀メダル、よかったですねー(^^)

お礼日時:2016/08/20 16:49

バトンパスの妙。

受け渡し時にスピードを殺さない工夫、「アンダーハンドパス」が活きています。

これさえミスしないで、上位がもたつけばメダルも取れます。今の4人は有る意味日本歴代最強。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!常にスピードがある状態で走れてるってことでしょうか?
半ばでスピードに乗ってくる選手も多いですもんね!

予選ではかなり良い感じでしたもんね♪
明日の朝、テレビの前で正座します!笑

お礼日時:2016/08/20 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!