プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お米と生の具材を一緒に炊きこんでいますが、コクがありません。
調べると、具材を炒めてから、炊き込むとコクが出るようです。

生の具材と、お米と、例えばごま油を入れて、炊き込んでも、コクが出て美味しくなるものでしょうか。

自分で試して失敗する余裕がないので、経験者の方、教えてください。
(ほかにもコツがあれば…)

A 回答 (4件)

そこまで油っこくしなくていいでしょう。


出汁は使っていますか。酒、みりんを入れてますか
油揚げを入れるのも効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油揚げ、入れてみます!

お礼日時:2016/08/21 10:16

顆粒だしを入れましたか?


干しシイタケの戻し汁も入れてみましょう。
もち米を少量 もしくは おせんべい(もち米の粉から作られてるので)を割って入れると粘りが出て美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戻し汁入れてみます!

お礼日時:2016/08/21 10:16

例えば鳥とキノコ(シメジ、舞茸、椎茸)の炊き込み御飯の場合、刻んだ鳥肉、キノコ類、刻んだ油揚げなどを、ダシ汁、味醂、薄口醤油麺などで味を付けて煮ます。

(面倒なら麺つゆを薄めたもので煮ても良いです)それを研いでザルにあげておいた米に加え、味を見て炊き込みます。
そうするとコクが出ますよ。
ただ生のままの切っただけの具材をお米と炊き込むだけでは、調味料を入れたとしてもコクは出ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炒めないなら、しっかりした味を付ける、という方法ですね。
やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 13:10

オイスターソースを入れています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも手軽で美味しそうですね。やってみます。

お礼日時:2016/08/29 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!