ショボ短歌会

ゴルフ・セカンドショット。ボールはつま先上がりの斜面に。残り150ヤード。

こういう状況での打ち方はどうすればいいですか。クラブを短く持つ。フックになることを計算する。というようなことでしょうか。

ボールの位置は左足寄りでしょうか右足寄りでしょうか。

こういう状況では、私はダフリ、チョロが多いです。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして!神奈川でゴルフレッスンをしている小森と申します。

faithfaith314さんのゴルフのレベルや身体能力等が分からないので的確なアドバイスが出来かねますが、まず気を付けなければならないのが「バランス」です。
傾斜の度合にもよりますが、平らな所に比べてバランスが悪い状況です。
faithfaith314さんはダフリ、チョロが多いとのことですので、おそらくスイングのバランスが崩れているのでしょう。

対策としては、スタンスは広めにとってどっしりと構えてください。
そして普段よりコンパクトなスイングを心掛けてください。

ボール位置は同じような状況で何回か素振りをし、クラブヘッドが通過する所を観察しましょう。
そして「ココなら当たる」という場所を見つけてください。

ボール位置に対する考え方は、「この状況ならココ」というように杓子定規的に決めつけないことです。
それよりも、プレーヤー自身が「ココなら当たる」と確信が持てる所に置くのが一番です。
その場所を見つける方法が、素振りでクラブが通過する所を観察することです。

いかがでしょうか?
これらを参考に、傾斜からのグリーンオンにトライしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。練習します。またよろしくお願いします。

150ヤードは7アイアンくらい?ボールはセンターで少し短く、6アイアンで軽く打つ。

うち下ろし、打ち上げでは変わります。グリーンセンターにやさしくのせるイメージで!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴルフはセオリーが大切なので、そこがまたオモシロいです。