プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、将来パティシエを目指している高校生です。
私の家は、母が病気で働くことができないため、生活保護を受けています。
お金に余裕がない為、高校も本当は製菓専門学校に行きたかったのですが、近くの公立高校に進学しました。
先日学校の宿題で製菓専門学校のオープンキャンパスに行きました。
初めは、どうせ学費が高過ぎて通う事なんか出来ないのだから、気軽に行こうと思っていました。
ですが、充実した製菓器具。校内に設置された小さなカフェ。先生や在校生の人柄の良さ等に、すっかり心を奪われてしまいました。
そこで、私はアルバイトをして、お金を貯めて専門学校に行こうと決意しました。
けれど、200万近くする学費を稼ぐためとはいえ、生活保護受給者が大金を稼いで良い訳がありません。
私がアルバイトをすれば、自分の収入に応じて生活保護費が引かれてしまうのは充分承知しています。
それでも、どうしても諦めきれません。
生活保護受給者でも、アルバイトで月10万以上稼げる方法は無いでしょうか。
心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • それは充分分かっています。
    それでも、3歳の頃からずっと夢見た仕事なんです。
    生半可な気持ちでは決して無いということを、念頭に置いて頂けると幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/21 17:06

A 回答 (7件)

奨学金を受け、後から返す。


ケースワーカーさんに聞く。
    • good
    • 0

高卒後、大学や専門学校に進学する場合であって、入学金などの初期費用については、


その初期費用を計画的に積み立てる場合には、その該当生徒の就労収入から控除できる事になっています。

ただし、事前に福祉事務所に相談が必要であり、また、積み立て分については別の預金口座などで管理し、定期的に福祉事務所への報告が必要です。
親御さんを通じて、担当ケースワーカーに相談して下さい。
    • good
    • 2

あなたの質問について、アドバイスする前に保護の制度を知って欲しく思います。

ので、少し説明させてください。
1生活保護は、就労収入及び扶養義務者からの援助や不動産等の財産を処分しても国が定めた最低限度の生活が営むことに困窮している国民の保護を憲法が保障しています。つまりは、あなたが月10万円の収入があった場合の保護費の計算は、10万円から、勤労収入基礎控除と未成年者控除と諸経費を等を差引った残りの金額があなたの世帯に定めた保護費が(少ない)足りない場合は足りない金額を保護費として支給する。また、逆に保護費をオーバーした場合は、世帯構成や年齢などを考慮して停止及び廃止の対象となる。場合があります。
2高校生卒業後に専門学校に行くこともできます。この場合は、あなたが、保護世帯から分離されてほかの人は保護されます。が、専門学校の場合は、条件がありますのでcwによく相談をしましょう。
    • good
    • 2

生活保護でも進学の為に学費を稼ぐ事は特別に認められています。


ケースワーカーさんに相談してください。
    • good
    • 0

高校生で、しかも公立校のアルバイトでは月に10万円は難しいでしょう。



精々21時までしか働けないのがその理由です。
17時からバイトに入っても精々4時間です。
1時間800円のバイト代でも3200円です。
10日で32000円。30日で96000円です。
週二日休み取れば、24日で76800円です。

なので、新聞奨学生制度を使って専門学校に進学してください。
そうすれば、毎日新聞配って返せます。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません。


パティシエというのはね、若い人は憧れる人が多いのですが現実はとても厳しい世界ですよ。
http://syokunin-hyouban.com/cat0001/1000000002.h …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

工事現場なら稼げるのではないでしょうか。

見習いで、日当9,000円。
 月10万円以上稼ぐということは、生活保護から抜け出すということですね。

http://kensetu-kiken.saloon.jp/entry30.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!