アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員への転職を考え始めています。
経緯は後ほど話しますが、現在私は製造業で勤めていて月の給料は手取りで15万〜16万です。残業は通常は月20hで繁忙期は45hもあります。
転職を考える理由は、「公務員の安定」に対する憧れです。
今の会社には満足していますが、安定性を考えると公務員を目指したくなります。
公務員への転職は正しい判断でしょうか?

A 回答 (5件)

公務員にも色々な仕事があるからゴミ収集なんかなら受かるんじゃない?

    • good
    • 0

「公務員の安定」だけに憧れるのなら、公務員になって欲しくないですね。


公僕の意識はないんですか。
    • good
    • 2

判断というか、重要なのは「できるかどうか」じゃないでしょうか


ご存知のように難関ですし…。
試験問題を解いてみる、模試を受けてみる、できそうか
そのうえで二次もある
仕事と両立してできるか、やめるなら蓄えは

年齢制限は大丈夫か、社会人枠で受けるかどうか

残業月20ならそんなに多くはないかなとも思いますが。
平時でも月3~40というのは正社員なら多いのかなとも。
少なくとも手取りの高い職種だと…。

また、落ちた場合の再就職は?、何年ぐらいチャレンジできるか…。
何年チャレンジできるかというのは「自分の再就職などのライフプランや貯金」
だけじゃなくて
「自分が受けようと思っている枠での年齢制限」もチェックしないといけません。

公務員と一概に言っても国家も地方もあるし、職種も事務職から現場までさまざま
安定といっても部署によっては鬱や退職になっている知人もいるし
災害時はいかないといけない。台風や警報だと当番は夜間の待機もアリです
現業もあるし

警察も刑務官も市の事務や受け着けも、海上保安官も、ゴミ収集も火葬場も自衛隊も公務員です
いろんな職種あるので
ひとくくりにできないですよ。

もしその気があるならまず何が受けられて、何が合格できそうで
その職種はどういった仕事をするか、どういう部署があるか、など調べたほうがいいかと思います。

倒産しない、首になりにくいという意味では「安定」していますが
不祥事などは民間より厳しい場合もあります。

とりあえず一次に合格しないと話になりませんので勉強の得手、不得手も大事ですね。

転職がいいか悪いかより、どれぐらい可能性があるか。
でも確実じゃないのですから、賭けになるのは仕方ないでしょう。
それが無謀なものになるのか、勝機があるのか。
    • good
    • 2

相手があることだからね。


努力して受験してくださいよ。
悩むのは受かってからでいい。
    • good
    • 0

「全体の奉仕者」として働く気持ちはあるのですか。



一見キレイキレイに見える役所の窓口でも、キレたご高齢の方々、ブラックな人たち
等が「お前じゃ解らん、上を出せ」と怒鳴るのを「いいえ、私が承ります」と若い女性の職員が一人で頑張ってる光景など見たことありますか。

「公務員はしょせん民間で揉まれた経験がないから、世間知らずで甘い仕事をしている」「給与を減額しろ」「税金泥棒」…

いろんな所で言われますよ、このサイトでもそうです。

あなたが、安定性のみで公務員への転職を考えているのなら。
個人的にはやめてほしいなと思いますが、就いてから思い知るのもまあアリでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!