【お題】王手、そして

家族の食事の好みがバラバラでどうしたらいいかわかりません。

私の家族は今、私、夫、娘(1歳)、私の母 の四人で暮らしています。夫と私の母が働きに出ていて、私が家事をしています。
結婚してまだ1年と数ヶ月、夫の好みはだんだんと分かってきましたが、私や私の母と合わない部分が多々あります。
夫は、肉類やこってりがっつりな味付けが好きです。野菜が嫌い、食べられない、という訳ではありませんが、食卓の味付けがあっさりめだったりお肉類がないと不満そうな顔をします。
逆に、私の母はお肉類が食べれず、野菜や魚、あっさりした味付けのものを好みます。
わたしは好みでいえば母よりではありますが、お肉も食べられますし、味付けもどんなものでも美味しく食べられます。
両方が満足できるものを最低でも1品ずつは‥‥など妊娠していた時は頑張れていたのですが、娘が生まれ家事に育児が加わり娘の食事も考えるようになってからは食事の支度が面倒で仕方ありません。
ですが夫も私の母も外で働いてきてくれているので、私も出来る事はやらなければと思ってはいるんですが‥‥。食費の節約等も考えつつとなるとなかなか厳しい部分が多々あります。
今日の夕ご飯も、肉じゃがと鶏肉のステーキとご飯とお味噌汁にしたところ、母からご飯が食べられないと言われ、ショックを受けました。私がもっと考え、頑張れば、みんなで楽しく食事ができると思いますが、日中ひとりで育児をしいつもいつも食事の献立を考え、節約をし、と、もうそのことが嫌になってしまいました。

みなさんは食事の好みが全くバラバラの場合、どうされていますか?品数を増やしていますか?
よければ具体的に、メニューなども教えていただけたら嬉しいです。また私の至らない部分もご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

きゅうり・キャベツなどを浅漬けの素や塩昆布で漬けたり、塩揉みの場合は、シソやミョウガやショウガなどを細かく刻んで加えれば、貧相にもなりませんよ。


ピクルスならパプリカを加えるだけで華やかになるし。
これら以外の常備菜も、クックパッドなどに沢山あると思います。

納豆だって、長ネギやキムチのみじん切りを添える。
大根おろしとシラス。
山芋より長芋が安いので、ウチは長芋を千切りにして、わさび醤油で頂きます。
私などは、これだけでもご飯モリモリです。

以上は、お母さんへの配慮ですね。

ご主人には、週に2度くらいはお魚メインでも我慢してもらいましょうよ。
ご主人の体のためでもあるし、お子さんの偏食を避けるためにも。

お魚メインにしたら…
・ソーセージを焼くか茹でるかして、レタスの上に並べてマスタード。
…時間に余裕があれば、きゅうりの千切りと一緒にレタスで巻いちゃう。
…ポークビッツのような小さいソーセージと玉ねぎなどの野菜と一緒に炒めて、卵でオムレツ風にしちゃうとか。

・ベーコンを油を引かずに、アスパラと炒める…ベーコンの塩分が出るのでコショウのみ。

・マヨネーズで加工肉と野菜を炒めてもいいし、(プチ)トマトが彩のポイントに…ぐちゃぐちゃに崩れない程度に炒めて下さい。

もちろん、鶏むね肉でもいいし。

あとは、ホイル焼きとかも。
ご主人分は鶏肉にして、お母さんのはタラなどの白身魚にして、玉ねぎやキノコを乗せて、塩コショウと少しのお酒をふりかけてホイルでくるんで、フライパンで弱めの中火で15分くらい蓋をしておけば出来上がりです。(焦げ臭くならない火加減で)
味付けが足りなければ、味ぽんやゆずぽん。
ご主人の方にはチーズを乗せてもいいでしょうし。
(鶏肉は火が通りにくいので、そぎ切りしておいた方がいいかもしれません)

お魚もね、フライパンで焼けるホイルが売っていますので、それを使って焼けば、片付けも簡単ですよ。

専業主婦だと食事だけでなく、家事に関する一言でも傷ついたりしますよね。
でも、ご飯が炊いてあるだけでも幸せなことですから、疲れている時には敢えて聞き流して、余裕がある時にはリクエストを取ったりと、ご自身のペースも大事にした方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的な回答ありがとうございます。
私自身は調味料を使うのが苦手で、マヨネーズやこってりした味のものをどう作ったらいいかわからずにいたので参考になりました。
自分のペースでできる限り頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 22:22

がっつり系が好きな人がいるならひき肉が便利です。


冷蔵庫の余り野菜を刻んで肉団子。味付けは甘酢あんや焼肉のタレで。
時間ある時に沢山作って生の肉団子の状態で冷凍しておけば、すぐに使えて便利です。
その日買ったメイン食材と「簡単」「時短」「レンジ」などのキーワードを合わせてレシピ検索も有効です。
世の中、みんなすごい色々考えてるなぁと感心しきり(笑)
短い時間で作れるなら2種類作っても大した手間じゃないので、
これでがっつり系とあっさり系を探せばレパートリーも増えて節約もできます。

子育てしつつ、味の好みを気にしてお料理なんて素敵な奥様だなと思いました。
今はストレスになっちゃっているかもしれませんが、
上手に手を抜きつつ旦那さんやお母さんの好みの料理がパパッと作れるようになると、
次第に食材の買出しから楽しくなってくると思いますよ。
ゆっくり自分のペースで頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

食事作りは 仕事だと割りきってみてはどうでしょう


旦那さんが会社で楽しくない面倒くさい業務を仕事と割りきって前向きに取り組んでいるように

まずは好きなメニューを二人から5品ぐらいづつヒアリングしてみてはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、家族みんなが仕事で頑張っているんだから私も頑張らなくてはいけませんよね。
頑張ります。
アドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 22:23

育児と炊事で大変ですね、ご苦労さまです。



お母様は全く食べられなかったのですか?
残さず全て食べきることが良いとは限りませんので、
あまりショックを受けないでくださいね。

旦那さんには最低限週1回(例えば金曜)は
肉料理を出してあげれば、健康的で良いと
思いますよ。
(昼食はお弁当でしょうか?自由に食べているのなら、
 肉ばかり食べている可能性は高いです。)


個人的には、食べ物を残すのはNG、という
日本の文化があまりよろしくないと思います。
なぜなら、現代社会の食生活は食べ過ぎな
傾向がございます。

▼参考:1日3食は食べ過ぎ?
http://news.livedoor.com/article/detail/11002955/

みるみるさんの家族に喜んでもらいたい気持ちは
素晴らしいと思いますが、あまり思いつめないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く食べなかった訳ではありません。母も仕事でストレスがたまってもしかしたら食欲がなかったのかなと今、冷静になってみて思いました。

お礼日時:2016/08/23 22:18

そんなに頑張る必要はないのではないでしょうか?せっかく作った料理に文句を言われたり、不満顔をされるのは辛いと思います。

小さいお子さんもいらっしゃるのですから・・・・・・。何か病気で食べる物の制限があるわけではないのでしたら、旦那さんやお母さんが、少しくらい不服そうな顔をしていても知らん顔していたら・・?あれこれ用意するのは時間もかかるし、食材の買い物も大変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族全員、病気もないです。そうですね、少し、我慢してもらうのもたまには必要なのかもしれませんね。ありがとうございます。他の方からそう言っていただけると、気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2016/08/23 22:17

お金があれば、好きにしなさい。



お金尽きたら、ご飯味噌汁目刺し。出光伊佐治じゃないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金があればいいですね。
みんなにポンとわたして、私も好きに外食したいです‥‥

お礼日時:2016/08/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報