アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーはデータ分析の仕事を上手くやっていけると思いますか?

アスペルガーの方でデータ分析の仕事されている方や、アスペルガーでなくともその業界で働かれている方の意見が聞きたいです。

もちろんそうでない方の意見も是非お聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

療育の教室を開いている鈴木と申します。

アスペルガーの一般的な特性を考えるとデータ分析のお仕事は難なくこなすことが可能なのではないかと思われます。

ただ、他の方もお話しなさっていますが、職場でのコミュニケーションということになると、安易に「周りの理解」だけでお仕事を継続なさるのは難しいことが予想されます。

「臨機応変」が非常に苦手なのも障害特性の一つです。
これを踏まえて、できるだけイレギュラーなことが起こりにくく、かつ、職場以外の人と接することが非常に限られている環境の会社を選択なさるとよいかもしれません。
あるいは、在宅勤務OKな職場もご検討なさるとよいと思いますよ。
    • good
    • 2

主さんにとって興味が持てるもので考えられるのが大事だと思うので、具体例はここでは控えさせてもらいますが、パソコンで「記憶力が高い 仕事」などといった言葉で検索してみると色々参考になるものが出てくるかとおもいます。



それより気になるのが、コミュニケーションで業務でお困りということですが、世の中の大抵の仕事はコミュニケーションが必要になります。
が、アスペルガーであることを理解してもらえば、何らかの配慮をしてもらえるかと思いますが、会社の方は主さんの障害をご存知なのでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。

障害者支援に関わる仕事をしています。
アスペルガーの方は、興味があることに集中する能力が高いですが、逆にあらゆる可能性を検討して、総合的に物事をみながら分析し考察するということになると苦手とされるという特徴があると思いますが、主さんはいかがでしょうか?
高い集中力で脳に記憶したデーターをそのままアウトプットしたらよいお仕事の方が向く人が多いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。障害者支援に関わる仕事をされているということで心強いです。
確かに興味あることへの情報収集は得意ですが、考察はそこまで得意ではないかもしれません。
高い集中力で脳に記憶したデーターをそのままアウトプットする仕事は何かご存じですか?
実は今会計士の仕事をしているのですが、コミュケーションを取る能力が求められていて困っている所なんです。

お礼日時:2016/08/24 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!