プロが教えるわが家の防犯対策術!

高畑母が、現在の会見で、
しっかり逮捕された事件、の被害に遭われた方の事を「被害者と言われる方」と話されています。

被害者、と断定した言い方は、加害者的に何か不利になるとか、何か理由があるのでしょうかね?

A 回答 (3件)

まだ、本当に自分の息子が強姦致傷なんか犯したはずがないという気持ちが心の隅にあるため、出てきた発言でしょう。

 気持ちが動転しているためでしょうが、「罪を犯したら刑に服すべき」と言うところを「罪を犯したら罪に服すべき」と言ったり、「自分の贖罪(贖罪)」と言うべきところを「自分のしゃくざい(借財?)」などと言うつっこみどころのある発言も重ねていました。 ところで、質問側のマスゴミも相変わらずのおそまつな質問ばっかりでしたね。 なかでもバカな女性レポーターが「送検される息子さんをテレビで見てどう思いましたか」と繰り返して聞いてましたが、「それを言うなら送検じゃなくて送致だろうが」と、思わずテレビの前で叫んでしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動転による、言葉の言い間違いは仕方がないとして、あの単語は何度も使っていらっしゃったので、意図があってなのかな、と思った次第です。
それでも信じたくない、という気持ちなのでしょうかね。

お礼日時:2016/08/26 17:44

被害者と言われる程の恐ろしいことを息子がしたとは、まだ信じられないという気持ちもあるのでは。


自分に置き換えて考えてみましたが、確かにたかだか十数分の面会だけで、身内が「被害者」って言い切るのはちょっと抵抗ある気がします。まだ何とも言えないし、「被害」という程のことであって欲しくないという気持ちとか。
当の本人ならどんなことをしたのかははっきりわかってますから、「被害者の方」ってはっきり言えるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、気持ちの面で出てきたのでしょうかね。

お礼日時:2016/08/26 17:45

さらに間接的な表現を使おうとして、変な感じになったのではないでしょうか。

バイト敬語みたいに。
被害者 < 被害者の方 < 被害者と言われる方

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/41597/meaning/m0u/
かた【方】 4 《方角を示すことによって間接的に》人をさす敬った言い方。「女の―」「乗り越しの―」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり気持ちの問題から、なのでしょうか。
決定されていない雰囲気を作っていますものね。

お礼日時:2016/08/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!