プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員です。
求人のは土日祝休みと書いてあり、平日のみOKとも書かれていました。
しかし面談前にも説明は一切されず、入社後に休日出勤・早出をしてくださいと入って一週間もたたずに言われました。
土日祝は休みだと思っていたので、辞めたいのですが、これを理由にすぐ辞めることは可能でしょうか?
まだ入って間もないので、電話するのに勇気がいりますが、
まずこの派遣会社に対して信用がなくなりました。

A 回答 (6件)

建前と現実と違うのはよくあることで、当初の話(約束)と違うじゃないかと言って辞めるのは、それはそれでいいと思います。

ですが、次の派遣会社でも、さらに次の派遣会社でも、軒並みどこでもそうなら、どうされますか?
    • good
    • 0

正社員であれ派遣社員であっても労働契約書を交わします。


労働者は、求人広告等を見て応募します。入社試験や面談の後に採用通知が来ます。しかし、面談後に会社勤めするうえで、あなたが、納得できない場合は断りもできます。が、口頭だけでの説明では後々誤解を招きます。今後は、確りと書面で確認することです。また、会社には、就業規則を従業員が何時でも見える場所に備えいます。(労働法)
辞める理由については、
例 *求人広告と違うこつと。
  *一身上の都合により退社等が一般的です。
あなたには、職業の選択権があります。就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

契約書を書いた記憶はありますか?


そこに必ず記載されています。

>その時点でちゃんと見ていなければ辞めることは出来ないということでしょうか??
もし、そう書かれていれば基本は契約期間まではいなければいけません。
でも、ちゃんとした派遣会社ではなさそうですね。
派遣会社に車中で説明された内容と実際と違うので、自分のライフスタイルには合わないので
辞めますといえば大丈夫です。

派遣先も都合が悪い人と働いても迷惑なのでね。
勇気を出して電話してみてください!
    • good
    • 0

辞めることは自由だから、辞めても全く問題無いよ。


ただすぐに「求人内容と違う!!」と言って辞める前に、踏むべきステップがまだまだあるという点をおさえましょう。
平日のみ「OK」なだけで、「可能」であって「絶対」じゃないんです。
「平日のみの勤務でも良いですよ。相談してくださいね」というだけで、「平日のみに働ける人を採用します」求人じゃないんです。
だからそこに決める前段階で、「私は平日のみの勤務を希望するのですが、よろしいですか?」という確認をとるべきだった。
この点に関して質問者さんに落ち度がある。
言い方がキツくなって申し訳ないけど、書かれている内容を自身の都合のよい方に勝手に捉えていることになります。
そこで憤って辞めると言い出しても、自身の身勝手さを露呈させるようなものです。

ただし「平日のみOK」と書いてあるにも関わらず「平日のみの出勤にしたい」と申し出て、「それはできません。休日も出勤してもらいます」と言われるのなら、「求人内容と異なるから辞めます」という理屈も成り立ちまし、正当な理由になります。
    • good
    • 0

どんな職場でも、正社員だろうが派遣だろうが、


キチンとコミュニケーションを取ることが大切です。

土日休みと書いてあったとしても、
休日出勤をしてもらうことは可能かどうか、
会社側はあなたに相談する自由はあります。

そしてあなたには断る自由もあるはずです。

休日に出てくれといわれたからソッコー辞めたるで!
というのはちょっと対応として大人げないように思います。

「土日おやすみという条件で派遣されているので、すいませんが休日出勤はお断りします」
というだけで済む話かもしれませんよね。

そこで「休日に出られないのは困る」などと強要されたら、
改めて派遣会社に連絡してクレームを入れるなりすればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同じ新人さんで土日全て出られないと説明したら
「休日出勤も出来るということで契約してるはずですが」と言われていました。
その話を聞いてたら自分はここには入社していませんでした。
なんだか納得が出来ませんが、コミュニケーションが大切ということで派遣会社に言ってみます。

お礼日時:2016/08/26 11:15

派遣契約を交わした契約書は確認しましたか?


契約内容がそうなっていたら、あなたに落ち度があります。
そうなってなければ、内容と違うので辞めてもOKです。
まずは契約書を確認すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そもそも契約書というのをもらっておりません・・。
入社日の勤務時間前に派遣会社の車内で軽く説明されただけでした。
その時点でちゃんと見ていなければ辞めることは出来ないということでしょうか??

お礼日時:2016/08/26 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!