プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が骨粗鬆症と診断されました。スゴい落ち込んでます。

骨粗鬆症で「逆転の発想」で喜べるような事をしたいです。
アドバイスが有れば教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

70代近いんですか?


みんななって居ますよ
薬飲んでいる人も多いですよ
    • good
    • 2

骨がスカスカで、体が軽く成って居ると言う事。


無理をしなければ、別に何とも有りませんが、色々なサプリが有りますので利用されればいかがですか。
    • good
    • 1

私の母も、それはそれは重症です。

くしゃみしても肋骨が折れるくらい。
骨密度スカスカ体ですので、若いころは私と同じ身長だったのが、今では私の子どもみたいに見えます。ちっちゃくなってしまいました。
母は、65歳くらいから始まり、今は80ですが、何度もあちこち折れており、折れるたびにくっつくまで安静にしていたり、薬、リハビリや、食事に気をつかったりなど。(牛乳、小魚、カルシウム剤など。)

家の中のバリアフリーで、なんとか転ばずにがんばっています。
手すりも必要ですし、杖もいります。

「逆転の発想」
「折れれば折れた分だけ強くなるよ」と声をかける。←でも、現実はそうはいかないんですよね。
「骨密度を上げるために、通院して、元気になろうよ」
「骨密度のことに詳しいお医者さんへ行こうよ」
「バリアフリーにしてあげるよ」

んー、あまり名案浮かばなくてごめんなさい。
私の母は楽天家なので、最後はとうとう、折れても動じることなく(しかも、車の誤操作で、断崖絶壁で後ろからまっさかさまに落ちてしまい、警察が「よく、死ななかったね」と言ったときは、不覚にも爆笑。)
本当に生命力の強い人でして。さすがに、免許返納しましたが。
そのときは肋骨がすべて折れていましたが、もう慣れていたので、病院へ行かずに静かに寝て暮らしていました。

「寝てくらせばいいよ」なんて言えませんよね・・・まだ、お元気なうちに、食事やお薬や運動療法で、少しでも密度が大きくなればいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!