今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中古住宅を購入、明日契約しようとしているものです。

事前に重要事項説明書の写しなどをもらい、今目を通しているところなのですが、

土地+建物で売買価格1,398万円の住宅が、
固定資産税の評価額が土地+建物の価格が700万くらいしかありませんでした。

一般的に言われている実勢価格×0.7だと980万円ですが、
この住宅は400万も利益がのってるということなのでしょうか?

不動産屋さんが中を多少リフォームしておりますが、
大した内容ではなく、100万もかかってないと思います。

明日契約日だから値引き交渉も出来ないだろうし、
なんだか身体中の力が抜けて来ています・・・。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    築10年 私道に面した中古の建売住宅です。
    売り主は不動産会社です。
    すまい給付金の対象にはならないそうです。

      補足日時:2016/08/27 22:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

固定資産税を算定する目安となる評価額と、売買での目安となる価格は別物です。



http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet …
こちらに、国土交通省が定期的に調査して決めた地価公示価格が載っています。
こちらからお宅の土地を探してみてください。(指定できなければ近くの土地で)

地価公示価格が、不動産取引の時の価格を決める基礎となります。
また、この地価公示価格を基に、固定資産税等、他の土地に関する金額が算定されます。

売買するときの値段は高いが、固定資産税や相続時の評価額は安いほうがメリットは大きいです。

繰り返しますが、評価の安い物件を400万も高く買わされたと落胆するのは、根本的な部分で間違っていますよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
ご指定のサイトを参考にさせていただきます。
固定資産税が安いのはいいことなんですね。
勉強になります。

お礼日時:2016/08/27 22:45

契約前ならキャンセルしても、キャンレルされてもOKです。


そのための契約ですから

評価格≒実勢×0.7というのは、目安でしか有りません
取引価格は、売る人、買う人の合意で決まるが原則なので、
例えば、私の近所では、評価格以下の土地が沢山売りに出ていますが、
誰も買ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
そうなんですね・・

お礼日時:2016/08/27 22:27

土地の価格には、4つあります。


 こちらが参考になるでしょう。

http://www.nagase-kantei.com/isan-kotei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます

お礼日時:2016/08/27 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)


人気Q&Aランキング