プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入学前にオリエンテーション(参加自由)のものがあるらしくて参加した方がいいのでしょうか?
色々検索してたら友人を作るいい機会だ書いてあったのですが、こういうのに参加するのはイケイケ系の人が殆どなのでしょうか?
あと大学で友人を作る方法も教えてください

A 回答 (3件)

オリエンテーションって、わかりやすく言えば、説明会です。

入学前に、単位取得のシステムとか、入学式などの日程……などなどについての説明がされます。
まぁ、入学案内その他をよく読みこめば、必要がないかもしれませんが、その場で質問などをも出来るでしょうし、実際、読み込まないこともあるだろうと思えば、出ていたほうが良いのではないでしょうか?

てか、オリエンテーションに参加するのがイケイケ系ばかり、っていう意見ははじめてみました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
イケイケ系は完全な私の偏見です
本来は説明会の場なのですね前向きに考えます

ある時期、全国の大学でオリエンテーションは行われていました。

その後、やめる大学が増えました。そしてまた、実施する大学が増えているという流れです。

私の考えですが、参加したほうがいいと思います。内容の90パーセント以上は不要な情報かも知れませんが10パーセントくらいは貴重な情報があります。

貴重な情報が含まれることに加えて、友達ができるきっかけにもなります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そこでじゃないと得られない情報があるかもしれまさんね!前向きに考えます!

私の時は全員参加だった記憶があります。

工学部でしたのでイケイケとは関係なかったですね。
でも、参加してみて、この先生の下で勉強する事になるのだろうなと運命みたいなものは感じました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
先生の感じは行かないとわかりませんね!前向きに考えてみます!