dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

筋肉をたくさん付けると、身長が伸びなくなるってよく聞くんですけど、本当ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは



過去に同じ質問がありました。参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880019
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ!過去にあったんですか!よく調べもしなくてすいません!わざわざありがとうございます!

お礼日時:2004/07/27 20:07

私の周りににも練習熱心で毎日素振りをするくらいの人が身長に恵まれず苦労したのを見たりしていましたが、筋肉が問題というものとも言い切

れず、やはり成長期に体を極度の疲労状態のまま就寝して骨成長するといわれている時間帯に安静状態にしていれなかったのが原因ではないでしょうか?人間が一番成長する時間帯(0時~3時くらいだったかな?)に熟睡状態になるようにすることや、成長するための栄養(脂肪など)が体に蓄積されていることなどいろいろなことをそろえてやればよいのでは、あと、ものには限度というものがありますから、あまり筋肉が付き過ぎると身長に影響しないとも言い切れないとも思われますのでほどほどにしておけば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑ですね~!睡眠ってたいせつですね~!ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/27 20:05

そういうことはないらしいですね。

筋肉のほうが骨の成長に合わせてくれるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!筋肉って臨機応変なんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!