プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランのキッチンのバイトをやろうと思ってるんですけど、キッチンの方って主に男ばかりって聞きました。やっぱり女の子ってほとんどフロアーで、キッチンはあまりやらないのでしょうか?それと、キッチンの仕事に料理の腕(包丁など)って関係ありますか?

A 回答 (4件)

>キッチンの方って主に男ばかりって聞きました

ファミリーレストランでの経験談ですが。
そんな事ないですよ。昼間はパートのおばちゃんがかりです。

>キッチンの仕事に料理の腕(包丁など)って関係ありますか?

ちょっとくら包丁使いますが、ほとんど材料は切られているものを暖めたり、焼いたりするだけですね。

ファミリーレストランで…の話ですので、ちゃんとしたレストランならば別でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私は以前、3日間だけキッチンのバイトをしたことがあります。

というのもそこは焼肉レストランで、、荷物の搬入があると20キロくらいの肉をかついで冷蔵庫の前をいったりきたりしなければならず、即疲れで起きあがれなくなってしまい、寒い季節ではなかったにもかかわらず熱を出して風邪で寝込みました。それで3日間で辞めざるをえなくなってしまいました。
こういう場合がありますのでそこでは男性が多かったです。
でも、私の姉は某すかいらー○のキッチンで1年ちかくバイトしていました。大きな肉のかたまりをかつぐとかいうことは無かったみたいです。

>キッチンの仕事に料理の腕(包丁など)って関係ありますか?

ほとんど無いと思います。きめられたマニュアルをいかに守れるかのほうが大事だと思います。
レストランによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

20キロ・・・は本当に重たそうですね;;幸いそこはファミレスなので大丈夫そうです^^ありがとうございました!

女の子といわれる年代の場合は

ホールが多いと思いますけど、
昼間などはパートの女性の方もいると思いますよ。
でもやはり、キッチンは力仕事(?)もあったりで
男性が多い傾向が。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私はイタリアンのファミレスでキッチンとフロアをしている者(♀)です。

キッチンは比率では男性が多いですね。他の方もおっしゃってますが、時間帯によって昼間なんかは主婦の方が多いです。私は大学生なのですが同じ年代の人でキッチンはいないですね。でもお店によってはキッチンでも女性がたくさん働いているところもあります。まぁ、でもフロアで女性が働いていたりするので、そんなに男性ばっかりという感じもしませんよ。逆にフロアで働いていても、自分以外は全員男性(FK共に)ってこともざらですし。私も最初は男性ばかりということで少々緊張していましたが、はっきり言って働いていると性別の違いは気にならないです。余談ですが男性の方が、力仕事なんかでは頼れますよ~(笑)

料理の腕ですが、私もそのお店でバイトをする前に、そのお店で働いている主婦の知り合いの方から簡単だと聞いて安心していたのですが、全く料理をしない私にとってはそうでもなかったです(笑)料理自体はマニュアルを覚えて慣れれば簡単ですが、火も使ったりするので危険といえば危険です。あとかなり力仕事もあるので疲れます。包丁は使います!スタンバイをやるのでしたら使うことは覚悟した方がいいです。野菜・肉・パン・・・色々と切ります。みじん切り・せん切りなどなど。ドレッシング・ゼリー・ソースなんかも作ったりします。全てがカットされていたり冷凍物であるってわけでもないのですよ~。結構面倒くさいです。スタンバイをするわけでないのでしたらそれほど包丁を使うって事はないと思いますが、使わなくはないと思いますよ。

色々と不安を与えてしまったかもしれませんが、心配は無用です!何しろ私のような、料理もしない包丁もろくに使えなかった人が一年半以上もこうして続いているのですから。。。(笑)色々と包丁さばきも含めて勉強になります。バイトなのですから初心者でも大丈夫!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ですごい納得です!人間関係的にはそこまで気にしなくても良さそうですね。包丁の方はちょっと気にかかりますが・・・(本当にブキッチョなので^^;)けど少し楽しそうにも思えてきましたvありがとうございました!