アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一志望の赤本は最新年度から6年分くらいを買いました。そこで第二志望以下(第二志望以下は4校)も買うつもりですが、経済的に最新年度版を4冊以上も買うのはきついので、最新年度ではない中古で低価格のものを買おうとしています。第二志望以下の赤本は最新年度ではなく一年度前のものでも問題ないでしょうか。

A 回答 (3件)

志望している大学のレベルによります。

早慶上理GMARCH医学科ならば個人的に買う方がいいと思います。若しくは最新版を買わずとも目を通すことをおすすめします。確かに赤本は何かと高いですし受験校の数が多ければ多いほど金銭的に厳しくなりますよね。ですが、もし仮に見なかった年度から出題範囲や出題傾向がガラッと変わっていたらどうしますか?テンパって滑り止まらなかった…なんて笑えないと思います。最新版を全部買ったほうが1番いいですが、自腹なら経済的にキツいと思うので、去年版を買い、最新の問題は書店で立ち読むなり学校に赤本があるならそこで解けばいいかなと思います。
    • 0

ひとつの方法として、有名予備校、塾のホームページから無料でダウンロードする方法があります。

会員登録すれば無料でダウンロードできます。ただ、すべての大学の問題が入手できるわけではありません。

検索してみて下さい。

やり方が分からなかったら、また質問をアップして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのような手段があるんですね!活用してみます!

たくさんやりゃあ良いって物じゃ無いですが、「経済的に最新年度版を4冊以上も買うのはきつい」というのはもの凄く不安。

自分のポケットマネーでのことでしょうが、家庭のことだったら私立大学の入学金払えないでしょう。もう一つは、第二志望以下は通常「同じ傾向」の出題の大学を選びます。赤本に必要性があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要性はあると思っています。両親はなぜか教材費を出してくれないので基本的に自費です。ですので経済的にきついということです。