プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検査をして結果待ちなのですが、不安なので質問させてください(>_<)

1年ほど前から左足の付け根あたりに痛みを感じて
整形外科を受診しましたが骨に異常はなく、
その後も不快な痛みを感じながら生活していて
最近になり頻尿の症状があり泌尿器科を受診。
そこでのCT、エコー、内視鏡検査などの結果は
膀胱、腎臓等に異常なしでしたが、
医師からの説明で膀胱が圧迫されていて
尿意を感じやすくなっているのかもということと
左の卵巣の壁が厚くなっていると言われました。

専門の婦人科を来週受診予定なのですが、
卵巣の壁が厚くなっているというのは
どういった病気(?)なのでしょうか?(>_<)
圧迫されているというのはやはり卵巣もしくは
子宮に異常があるのでしょうか・・・。

長くなってしまい申し訳ございません!
ご意見いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

色々な表現をする医師がいますが、卵巣の壁が厚くなっているというのはちょっとイメージがつきにくいですね。

腫瘍や、多嚢胞性卵巣症候群といったことでしょうか。
    • good
    • 4

多嚢胞性卵巣症候群を連想しました。


http://sp.lalu.jp/article/show/aid/1156.html
こちらに詳しく載っています。

私は、多嚢胞性卵巣ですが、多嚢胞性卵巣症候群ではありません。
いくつかのホルモン値の範囲が決まっていて、
それに該当すると症候群と呼ばれます。
私は、いくつもの小さい卵胞が育って、
卵巣内にズラリとならぶ「ネックレスサイン」が見られたため、
多嚢胞性卵巣です、と婦人科の先生に言われました。
(別々の病院の、2人の先生に言われました)
ですが、ホルモン値が当てはまらず、症候群ではありません。

卵巣の壁が本当に厚いのか、
婦人科で検査を受けないと分からないので、
今からあれこれ考える必要はないと思います。
症状が改善するといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!