プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピッコロッソという時計草について

赤い実がなって種がとれて、来年も楽しめる1年草、ということで、朝顔くらいの心持ちで栽培していました

花は朝顔より早く咲いて昼前にしぼんでしまいますが、おおきく育ち7月から今もずっと楽しめています。

ですが、花が咲き終わるともげて落ちてしまうのです。実は未だにひとつもできません。タグには、育成状況によっては実がならない、と書いてありました。肥料が足りないとかそういうことなにでしょうか。

園芸に詳しい方、どうすれば実がなるか教えて頂けないでしょうか。もう手遅れでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うう、行けそう、と思った一昨日の花が今日の雨で落ちました。心なしか実になる部分がつやっとしていたので期待していたのですが、、、昨日の花はまだついています、今日の花は雨で断念

    花はまだ咲きそうなので、もっとトライしてみます。終わった枝は切り落として挿し木でもしてみましょうか

    赤い実への想いが募ります(´ω`)

      補足日時:2016/09/07 08:40

A 回答 (4件)

違うかもしれないので、ご自分で確認してみてくださいね。


前にピッコロッソは、レッドアップル(Passiflora foetida)という
そっくりな品種があるという情報があったんですが、
レッドアップルの場合は熱帯性植物で非耐寒性、一年草でした。

ピッコロッソも通常の時計草よりもないということでした。
レッドアップルとは別品種だったとしても、
一年草、ということでしたら今年のみじゃないでしょうか。
来年も楽しめるのでしたら「多年草」だと思います。
実がならないのは、花のさく時間が短いので、
人工授粉しないとつきづらいのかもしれません。
(これは通常のパッションフルーツ、クダモノトケイソウでも
言われます)雄しべを取って、雌しべに花粉を付けてみてください。
雨に当たると花粉が流れてしまうので注意です。

あと、なんとか冬越しにトライということであれば、
室内などでやってみるということになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人工受粉、それかもしれません、雨ざらしで首がもげます!朝顔みたいに簡単ではないんですね。遅いかもしれませんが、まだつぼみは沢山ついているのでやってみようと思います。

来年に繋げたいです、がんばります、どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/03 23:48

Passiflora foetida(クサトケイソウ)の話がでてきたので。


変種が50種以上あります。
ピッコロッソとレッドアップルは違うものだと思います。花は似ていますが、葉の大きさがレッドアップルの方が大きいです。
レッドアップルは2品種植えないと実がならないとあるのですが、ピッコロッソにはそのような注意書きはありません。

耐寒温度は10度と寒がりなので冬越しは難しいです。
関東ですが、パッションフルーツは外で保護なしで何年も越冬しています。
本日の収穫分。
「ピッコロッソという時計草について 赤い実」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

収穫、うらやましい(*´ー`*)
花を楽しむ以外に興味が出てきたので、勉強して来期は食べられるものも栽培してみたくなりました。そういえば実家にキウイとかブドウとか勝手に生えてたの思い出しました。野菜は興味がありませんでしたが、フルーツいいですね!今年の経験を生かせそうです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 19:52

先だって回答したものです。


「通常の時計草よりもない」と書いてしまっていましたが、
正しくは「通常の時計草よりも耐寒性がない」ということのようです。
タネができるように人工授粉をするのと同時に、
伸びたところを切り詰めて、室内のできるだけ日当たりが良い、
かつあまり冷たい風などが入らないところで株を越冬するというのにも
トライされてもよいのかも。

急激に環境を変えるのではなく、徐々に軒下に移動して、
窓際に移動して、とゆっくりと環境を合わせてあげると良いのかも。
家の密閉性やなにかにもよるのかもしれませんね。
関西だと時計草、通常の(クダモノトケイソウ)タイプだと越冬できたという
話ですが、関東だと室内に入れても失敗した...という話もあるので、

(ただ一概にはいえません。やはり家々の環境の違いがあると思うので)

だめもとで株も保護してあげるといいと思います。
とにかく、結実すると良いですね。
パッションフルーツの農家では、人工授粉をした後に
雨がかからぬようにカバーをかけてあげるとのことでした。
屋根をつけたり...(そうすると水やりが余計に大変だけれど、
受粉のためには必要な場合も多いです、とのことでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日咲いた花から人工受粉試しています。なんとなく今日は終わった花に続きがあるように思えました(希望的観測)

よく見ると、受粉する気があるのかと突っ込みたくなるような形状ですね

数日様子を見て、実ができなさそうでしたら、挿し木や越冬も試してみようと思います

お礼日時:2016/09/06 19:40

何もしなくても赤い実がなりますが種ができたことはありません。


実の中はいつもすかすかのがらんどうです。
種ができるとあったのですか?
「ピッコロッソという時計草について 赤い実」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お写真のような赤い実ができて、種をとって来年も育てる、という触れ込みでした。でも実際はトゲトゲのガクごとポロリです。

赤い実かわいいですね、来年の緑のカーテン用に種が数個ほしかったのですが、せめて実だけでもみてみたいものです。ガクごと落ちたのは手遅れのようです(T_T)

まだ、花が咲きそうなので、早起きして受粉をためしてみようかと思います。

お礼日時:2016/09/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!