アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の重力が無くなったら地表のどのくらいの所までなくなるんでしょうか?建物の中に入っていても安心できなさそうですね。

A 回答 (2件)

物質間に働く引力は・・

弱い力、強い力、電磁力、重力の4つといわれてます。
で、弱い力と強い力は核の内部で働くもので遠方には到達しないようです。
また、電磁力は電気的に中性なものにはほとんど影響しません。・・<磁力は働くけど。

で、重力が天体運行に大きな影響力をもっています。

で、で・・
重力がなくなったら。
地球自体の遠心力で地球そのものが解体するんじゃないですかね。
たぶん。
    • 0

重力が万有引力という全ての物質が持っている力だと言うことはご存知ですね?

ということで地球を構成している物質の万有引力=重力がなくなったらということで想像すると・・・

地球全体がばらばらになっていき、ばらばらになったものがしだいに近くの惑星や太陽にくっついていくでしょう。
重力がなくなった時点で宇宙空間にいるのと同じなので、大気もばらばらに飛んでいき、呼吸もできなくなります。
とうぜん建物の中でも安心できません。スペースシャトルなどの宇宙空間に行くことを想定している乗り物の中にいない限り、生きていられないでしょう。
    • 0