プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつお伺いしたいのですが中高社会の1種取得を目指しているのですが、院に行って専修を取ったほうがよいのでしょうか。現在22歳です。今夏大学卒業後通信に行く予定です。年齢の問題もあります。教えてください

A 回答 (2件)

基本的に「専修が1種と比べて不利になることはない」くらいの感覚でいればいいのではないかと思います。

公立の場合は「採用試験の結果,残り一人のワクに2人,ほぼ互角の人が入った場合は専修免許の方を優先する」くらいのものじゃないかと思います。少なくとも「専修免許か1種免許か」が合否判断におけるファーストチョイス,セカンドチョイスになることはないでしょう。
 私立校の場合は専修免許保持(というより修士卒)という人間を対偶面,書類選考の基準などに関して優遇するところもあるようです。まあ,今1種免許をもたれていないのであれば,1種免許取得も専修免許取得も値段は一緒(最終的に免許取得の際,金を払わなくちゃいけないが,学士で1種をとってから専修をとった場合は2回払わなければならない。)ですし,とっておいて損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。教職に関してはほぼ無知であったので助かります。がんばります。ありがとうございました。

採用試験には専修・1種の区別はありません。

また採用にも有利は関係ありません。昇給も大学院への有利さは関係ありません。もし採用試験で採用されたら大学院よりいいんじゃないでしょうか。中高の社会ですとかなりの倍率ですから大学院で専門的に勉強するのも無駄ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCの不具合があり返信遅れて申し訳ありません。わかりました。わざわざありがとうございました。がんばります。