アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※注)ものすごい私利私欲の話です。

英語を覚えたいです。
この間道でものすごいアジア人に道を聞かれて
すごい困ってそうだからしょうがなく英語で身振り手振りで
話をしてました。

その時に思ったのですが英語を覚えるのって英語を喋れて
日本語が喋れない外国人と友達となるのが一番いいのではないかと
思いました。

私はもう30超えているんですが何か英語の分かる外国人(できれば英国人、米国人)
と友人になりたいのですが、何か友達になる方法はありますか。

英会話とかは言った人はみんな意味なかったって言ってて魅力を感じないのと
高いので除外してください。
海外短期留学とかも今更難しいので除外で。

A 回答 (6件)

やっぱり英会話が1番ではないでしょうか?


一番は外国で本物の英語と接する事ですが、それが難しいなら英会話だとおもいます。

私は16の時に2週間ほどホームステイをしましたが、やはり向こうの土地に行くと聞く話すが日常生活に組み込まれるので短期間でも使える幅が広がります。

単純な中学英語で会話は出来るので是非頑張って下さい!
    • good
    • 1

長くなりますが、私の経験で良ければ参考にして下さい。



私は英会話教室、短期留学、外国人の友達作りもした大学生時代を過ごしました。大学生の時にバスの中で、日系オーストラリア人の男性とオーストラリア人の女性(ご夫婦)と10歳くらいの息子さんが隣に座りました。私が英会話のテキストを読んでいたので、男性が私にこうアドバイスしてくれました。
「英語が話せるようになる為には、まず、耳を英語のリズムに慣らさないと相手が何を話しているのか理解出来ないよ。ラジオでも英会話のCDでも何でもいいから、一日中聴くのが大事。初めは何を言っているのか分からない雑音に聴こえるけど、ある時急に、言葉がハッキリと聴こえる時が来るよ。そうすれば、英語を勉強するのがもっと楽しくなっていくよ。」
その当時は半信半疑で実践しませんでしたが、数年後に英語も聴き取れない状態に戻ってしまったままの私は、海外でインターンシップをする機会が出来ました。その時は仕事上、英語を使わないといけないので、あの時の男性のアドバイスを実践する事にしました。1ヶ月後くらいにハッキリと英単語が聴き取れるようになった時は、とても嬉しかったです!!!もっと早くから実践すれば良かったと思いました。
いまでは、好きな海外のドラマや映画のDVDは吹き替えや字幕無しで観るようにしています。会話の内容は判らずのまま、これも何回も何回も観ていると、単語が綺麗に聴こえる時がやってきます。分からない単語もたくさんありますが、耳に残った単語はあとで辞書で引くようにします。そして、もう1つはドラマや映画を見ている時に、短いフレーズの所で一時停止したり少し戻ったりしながらそのフレーズを声に出して真似てみます。これも何回も何回もです!これで英語を話すリズムが掴めてくるはずです。そして、最後に英語字幕をオンにして観ます!どうしても分からなかったフレーズがようやく理解出来た時も、最高に気持ちのいいものです(笑)

外国人のお友達を作ると言っても、やっぱり日本人と同じで相性もあるし、英単語を知らなくて話す事がつまらなければ音沙汰なしになります。(私が実際にそうでした(T_T)

たまに道を聞かれたりレストランでメニューを聞かれたりした時に、英語で返事をするとすごく驚かれますが、「Your English is very good.」と言われると勉強してて良かったなって思います(*^^*)
    • good
    • 0

市役所とかの国際ボランティア募集とかありますよ。

ただ、あなたが考えているほど外国人と友達になれば英語外国人話せると言うものではないですよ。ちゃんと文法とか、単語とか、地道な勉強をしないと。
    • good
    • 0

回答にミスがありました。

外国人と友達になれば英語が話せると言うわけではないですよ。です。
    • good
    • 0

「言語交換」で検索してみてください。

お互いにお互いの言語を教え合うことで、授業料をチャラにする、というシステムです。語学学校の掲示板やフリーパーパーの他、ネット上でのコミュニティもあります(ネットでの見ず知らずの人との交流には注意も必要なので、用心してください)。

>英語を覚えるのって英語を喋れて
>日本語が喋れない外国人と友達となる

お互い、ある程度は共通理解できる言語が間に必要です。
相手が日本語をまったく理解しない人だと、あなたが「その英語はどういう意味?」と説明を求めても、理解できないでしょう。逆に「日本語の○○って英語でどう言えばいい?」と聞きたくても、相手に通じません。
また、あなたが相手から一方的に言葉を学習するだけの関係だと、相手が疲れて相手にしてくれなくなることもあり得ます。あなたももし逆の立場で、あなたが理解できる言葉を、あなた以下の理解度で、ほんのカタコトでしか理解できない人とおしゃべりしたりするのは、少しならいいでしょうけど、そのうち疲れてきませんか? 相手に「言葉が通じなくても、好ましい友人」と思える何かがあれば、また話は別でしょうが…。
    • good
    • 0

私も基礎もないのに気持ちだけ喋りたくてその意思だけで3年前に留学行きました、AUSに行って3ヶ月は寝る時間を惜しんで机に向かいました。

誰ともコミュニケーションが取れなかったからです。辛くて、ストレスと孤独でリンパが腫れ高熱を出したり、なれない英語しかない環境のため、耳からくるストレスで中耳炎になったりと、辛くて過酷な日々でしたが、自分に甘さを与えなかったのと、努力で、イギリス人の男性と結婚まで至りました。今では英語圏の英語のアクセントの聞き分けすらできるようになり、英語で困ることはありません。彼が教えてくれたのはかなり大きいです!
日本で100パーセント英語環境は難しいと思いますが、外国人の友人を作るのは近道だと思います。あと文法が頭に入ってないとエレメンタリーレベルの会話もできないと思うので、基礎を叩き込んで後は英語に日々触れて耳を育てる!じゃないでしょうか!
がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!