アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員の面接にはスーツ、バイトなら私服で行ってもいいという考え方は間違っていますか?

私の両親極端に言うと飲食店のバイトの面接以外はスーツで行かないと働く気がないと思われると言います(>_<)
私服で行くとその都度お説教されます(笑)

なんでそんなに飲食店のバイトに偏見を持つのかわかりませんが、周りの友達は飲食店以外のバイトの面接で私服で行って、採用されています。

私の考えは甘いのですか?
教えてください?

A 回答 (6件)

話題を合わす、服そうとかも合わす、明るく振る舞うですかね。

いきなり馴れ馴れしいのも問題ですけどね。
    • good
    • 0

何歳か分かりませんが、両親が言うのも当たりです。

あなたが面接官ならば、私服、スーツどちらに好感持ちますか?飲食店は油がとんだりしますし、雰囲気で清潔感が好まれます。オフィスはスーツしかありません。
    • good
    • 0

まず 前提として 男女の別 高校生か出す学生とかを書こうよ。

両親と書いてあるから成人とかではないと思うけど
そして、働くのが 事務系か 店舗(コンビニ等)系 飲食店系 他の肉体労働系 とかも書こうよ。
それらによって 服装も違ってくるよ
    • good
    • 1

オフィスで事務のバイトとかならスーツかなと思いますけど、まぁその会社やお店の雰囲気によりますかね。

けどバイトならほとんどスーツでなくてもいいと思います。
飲食店でなくともラフな感じのお店の面接でカチッとスーツ着てたら逆に変ですしね。
    • good
    • 1

スーツも私服の一つなんですが。

私服でないのは制服というやつですね。

まあどんな服装であれ、相手に不快感を与えないもの、もっといえば好印象を持たれるものだと採用時のポイントが上がるでしょうね。
相手が自分に対してどんな印象を持つかを考えることは大切です。そういったことを通じてその人の社会常識が分かります。
    • good
    • 2

私服でいいと思いますよ。



その代わり好感をもたれる、清潔感のあるものにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!