プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行きたくない・・・(´・ω・`)
現在、高2の16歳です。
私は生まれながらに、病弱&足が悪く 車椅子に乗っています。
中学の時に体調を崩し、入院。
今は支援学校の高等部普通科に在籍しています。

支援学校は、当然 身体にも知的にも強い障がいがある生徒さんが沢山通っています。
だから、なかなか話せる子がいません。
(数人はいますが、あまり話す機会がありません・・・)
また、授業は先生と1体1のマンツーマン指導6時間です。

毎日が全く楽しくなく 、朝起きて学校だと気づくとため息がでます。

どうしたら、この状況を打破出来るでしょうか?

A 回答 (6件)

楽しみってのは自分から探すものさね。



俺も学校は嫌いだったよ。友達もあんまりいなかったしね。つまらない日々だと思っていたけど、高校を卒業して社会に出てみたらあの時のほうがマシだったなと本気で思ってる。あの時もっと勉強していればと。大人がうるさくいっていたのを大人になって気づいたよ。
    • good
    • 0

わざときつく書きます。

やさしい言い方をしても、あなたの心に響かないでしょうからね。
正直、学校に行きたくない理由ばかり探して、言い訳をしていますよ。
そういう曲がった心から抜け出さないかぎり、打破なんてできませんよ。
ほかの方へのお礼文すら書かれていませんし、ちょっとどうかなあと思います。言い方がよくないことを承知の上で言うと、心がひん曲がってるようにも思いますけれども。
ですから、理屈ばかりこねていて、甘ったれていますよ。障害のある・なしなんて、案外、関係ないんです。
学校にいかなくったって学ぶことはできます。高卒程度学力認定(いわゆる大検)をめざしたっていいわけでしょ? 通信制の高校だってありますしね。
つまり、やる気があれば、何も学校が楽しくないとか話せる子がいないとか、ほかのせいにして言い訳しなくったって、学校以外の場に学びの場を探すことは、いくらだってできるんです。
学校に通いたくないんだったら、行かなくても結構です。でも、学びの場をどこか別の所に探さないと、心が成長してゆかないし、勉強する楽しさもわからないままで終わっちゃうでしょう。
そこを勘違いしちゃって学ぼうとしていないんで、そりゃあ楽しいわけがないです。
学校に通う・通わないっていうことが楽しさをつくるんじゃないんです。そうじゃなくって、自分がほんとうに学びたいこと・関心をもってることに打ち込むことで、勉強する楽しさがつくられてくるんです。
あなたの心がけ次第になるでしょうね。
    • good
    • 0

ネットしてればいいんじゃないですかね


あと将来の選択肢を広げるために周囲をガンスルーして勉強に打ち込むか


それと、同じ質問をして回答がついたらまた同じ質問をして何がしたいんですかね
他の質問サイトにもマルチしてるし
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9410425.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9410851.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

微妙な時期なので難しいですね



その場合だと学校では勉強に力をいれるのが一番かもですね

勉強は今しか出来ないですしそこでしっかり勉強したことは必ず自分の力になります

社会人になってあのときもっと勉強しとけばよかったと日々思いますし

ただ、他に趣味ややってみたいことはありませんか?

足が不自由だからと行って出来ないと思うけどやってみたいことはありませんか?

あるのならそのサークルを探してみましょう

スポーツでも何でもいいですよ
迷惑だとか考えなくていいです

一度しかない人生です
積極的に混じっていきましょう

自分からチャレンジすることで成長します
試すことで強くなります

人と接することで心が豊かになります

あなたが本当にやりたいことを伝えれば親御さんも協力してくれると思いますよ

まずは自分で探すという行動を起こしてみましょう

今が一番自由に試せるチャンスですよ
    • good
    • 0

困難のある中、頑張っているのですね。


高校生活も半分近く過ぎました。
卒業したらどうするつもりですか?進学ですか?就職ですか?
あなたの今の状況では、学校を変わることも簡単ではないでしょう。
経済的や学力的に問題はないとしても、車椅子や体調の変化に対応できる高校は少ないですし、
あったとしても通学距離等考慮しなければいけません。
先生と1体1のマンツーマン指導なんて、多くの学生にとってはうらやましい環境です。
高校は勉強する場と割り切って、何か他のことに参加して、話が出来る仲間を見つけませんか?
無理して体調を崩しては何にもなりませんから、あなたの体のことがよくわかっている主治医の先生や、
学支援校の先生に相談して、今できることを考えてみましょう。
状況を変えられないとため息をついていてもなにも始まりません。
あなた自身が打破するしかないと思います。
    • good
    • 0

N高等学校など に編入されてみてはいかがでしょう


http://nnn.ed.jp/lp/201604/?utm_source=google&ut …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!