電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司との接し方に悩んでいます

私は32歳男性で、スーパーに勤めています

上司は45歳で現場副主任です

上司は不潔&俺様性格なんです

具体的な性格は

・お風呂嫌い 歯磨き嫌い 掃除嫌い
 →鼻が曲がりそうな体臭&口臭で悪臭 家と車内はゴミ屋敷の悪臭漂う

・上司や上の人に尻尾を振り 部下を見下す
 →人の意見や考えは聞かない 自分をたてる人は好き 自分の言う事聞かない人は嫌い   

・我がまま 寂しがり屋 自信家 自分が基準 世界は自分中心で回ってる  
 →聞いても全部は伝えず 分からない部分を残し 自分を頼ってくるようにする
 →自分がどう思われてるか 分かってない。 自分の考えを押し付けようとする

仕事では『俺を頼って来い』『俺が必要だろ?』というスタンスで

指示はするんですが、大事なことを伝えず、あとで知らなくてミスしても、聞いてこないから悪いんだという事で仕事の連携で支障が出てるんです。

共同の机を使っているのですが、書類が散乱して、ゴミ屋敷状態で何がどこにあるか分からないのですが、本人は整頓なってると思っていて、どこにあるか本人しか分からないんです

正直 不潔すぎて一緒にいるのは仕事上だけで十分です。周りは耐え切れずマスクしてます

仕事で上手く連携とるには 私はどういう態度でいればイイのでしょうか?

色々アドバイス下さい よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんが異動するのが一番の解決策だと思いますが。

おそらく儘ならないのでしょうね。
だとすれば現場副主任の上司はどう思っているのでしょう?
その人の異動は?
打つ手が無いなら、現場副主任をあえて「ヨイショ」して味方?にするとか?もちろん周りの人達も一緒にです。
わずらわしくとも、周囲に迷惑が及ばないよう本人が気分良く仕事をして、さっさと帰っていただくとか?
仕事面の大事なことは、周りの人が情報共有をして、団結するのが重要だと思います。
こういう人は直らないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今月ここに異動したばかりで、異動はかないませぬ

その上司はおそらくあと2~5年以内には異動する可能性があります。

周りは嫌々ながらも よいしょしながら従っています。
仕事の情報は皆にも十分に伝えられていなく 皆手探りでやってミスを起こしています

上司は仕事がいきがいのようです。独身で趣味も無く お金も無く ほかに居場所がないため、一番最後まで残って仕事してます

私はあまり無口なほうですし、ヨイショも好きではありません。
しかし、上司の考えにできる限り従順になり 意見を述べて波風起こさないようにいたします。

大したアドバイスで申し訳ないんですけど、異動願いを出して職場を変えてもらうか、転職するか、しますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。