プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝眠すぎてよく学校を休んでしまいます。
高1女子です。
学校自体は楽しくて行きたい気持ちがあるのですが、どうしても眠気に勝てません。

子供のときから私はよく寝る子で、親もそうだったので休みの日は妹以外、みんな早くても10時までは普通に寝ていました。(今でもそうです)
中学に入ってからは、授業中もものすごい眠気に襲われてしまうようになり、仮病を使って早退や欠席をよくするようになりました。
そして今年から高校生になり、このままじゃダメだと思ったのでがんばって学校には行っていたのですが、授業中はもう自分が寝ているのか起きているのかわからない状態で寝てしまいます。部活は合唱部なのですが、合唱中立って歌ったまま寝てしまい、怒られました。自分は起きているつもりでも、寝てしまっているみたいでどうしたらいいかわかりません。夜に何時間寝ても昼間寝てしまいます。寝ている時に、いきなり起き上がって親に話しかけたり、ながながと大声で話したり歌ったり笑ったりしているみたいです…。覚えていないのですが…。カフェイン入りの飲み物やタブレットを食べて、腕をあとが消えないくらい強くつねっても、友達に何回起こしてもらってもすぐ寝てしまいます。辛いです。2学期が始まってから、もう2回も休んでしまいました。休むと昼過ぎまで寝てしまいます。16時まで寝ていたときもありました。親も今度病院に行こうと行ってくれましたが、学校を休むことについて理解してくれません。学校に1週間耐えて行っても、土日の部活を休んでしまうので、先輩や友達からの目が気になり部活に行くのも辛くなってきました。睡魔に勝てないことへの自己嫌悪や罪悪感がすごいです。金曜に病院に行く予定ですが、今日も学校を休んだことに親が怒ってしまい、予約を取り消そうと言っています…。
どうしたらいいですか。どうすれば改善できるでしょうか。やっぱり自分に甘いのですかね…。

あと最近1ヶ月に3回のペースで月経がくるようになりました。真っ黒い血がでてきます。それも心配です。色々と一気に書いてしまいすみません。
もう色々嫌で嫌でしょうがないです。
なんでもいいです。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    両親も寝ている間に断末魔のような叫び声をあげたり、寝言がひどかったりするので、一緒に病院に行こうと話していました。
    婦人科にも行ってみようと思います!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/13 12:58

A 回答 (2件)

>最近1ヶ月に3回のペースで月経がくるようになりました

何かホルモンの関係で眠気が激しいのでしょうかね。
生理前後は眠気に襲われます。3回もくるのは変ですし、それにより眠気が
激しいのでしょう。眠い=体温が上昇しているという理屈もあります。

若い時は生理不順=不安定ではあるのですが、その異常な眠気は
尋常ではありません。夜中起きてるというなら、話は別ですよ。

一度、婦人科に診てもらってください。

学校もそのような理由で休む、今後社会にでてもそのような理由で休める
はずがありません。
ハッキリいて駄目な人間になってしまいます。

ご家族が起きいるのが遅いのは、それなりに忙しくて眠いというのはあるでしょう。
はやく起きる理由がなければ、それでもいいと思いますが、
堕落した生活であるなら、良いことではありません。

あなたはとにかく、婦人科にいって相談してみてください。
この回答への補足あり
    • 3

睡眠障害の可能性が大きいです。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep. …
↑厚生労働省の公的HPです。
ご両親にも見てもらって下さい。
説得が困難なら学校の校医とも相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両親に話してみようと思います。