アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在正社員で働いていますが、10月1日から別の会社に転職予定です。
有給休暇を利用して10月1日までアルバイトをして、
可能そうであれば、次の会社で働きながら週1でアルバイトを継続したいと考えております。

この場合、次の会社で副業を問い詰められた際、
前の会社の在職中に副業をしていました、と答えれば問題ないでしょうか?

また、翌年の住民税の計算に入らないようにするには、いつまでにアルバイトを中断すればいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 返答ありがとうございます。

分かりにくかったようで申し訳ありません。
    少し質問を変えさせて頂きます。

アルバイトをして収入を得た場合、いつその収入を得たかというのは分かるものなのでしょうか?

アルバイトをすると、住民税の関係で現在の仕事と転職先以外に収入があることは転職先には分かるとは思うのですが、
    そのアルバイトの収入が転職先での勤務中に得たものかどうか分かるのかという所が気になるので質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>この場合、次の会社で副業を問い詰められた際、前の会社の在職中に副業をしていました、と答えれば問題ないでしょうか?

ご質問の「問題ない」の意味が不明ですが、ばれなければ「問題ない」という考え方でも、ばれる可能性は常にあります。

来年の住民税は今年の12月31日までの収入で計算されますから、今年アルバイトすると全て対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり12月31日までなのですね。
ありがとうございます。

>可能そうであれば、次の会社で働きながら週1でアルバイトを継続したいと考えております。

>この場合、次の会社で副業を問い詰められた際、
>前の会社の在職中に副業をしていました、と答えれば問題ないでしょうか?

本業に支障がなさそうなら週1でバイトを続けるんですよね、なら「前の会社在職中していました」は成り立ちませんよね
なんにせよ発覚したときのリスクが大きすぎます、最悪新しい職場すら解雇されかねません、やめておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりそのアルバイトの収入はいつ得たものかというのは分かるものなのでしょうか?