dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

300ミリの出汁がわかりません!水13、白だし1の割合ですが、計算方法がわかりません!水13て何ミリリットル入れたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました!

      補足日時:2016/09/13 18:54

A 回答 (10件)

単純に


13:1:14(全量=13+1)ですね。
なら、
白だし:全量 は、
1:14 ということ。
= 1/14 : 1

>水13て何ミリリットル入れたらいいのでしょうか。
 それは違うよ!!

300mLの1/14は、21.4 mLですから、
21.4mL測って、それを300mLになるまで水を加えればよい。

薄めるときは、ほしい液体の量の、1/割合 を測って、その量まで薄めるのですよ。
1:9 の割合で100L欲しければ、
 10L はかりとって、100Lになるまで水を加えればよい
 10L:(100-10) = 10L:90L = 1:9 でしょ。

100倍に薄めて1Lなら、
 0.1L を1Lまで薄めるでしょ。そのときの比は、0.1:0.9=1:9
    • good
    • 1

要は水13:白だし1って事ですよね



なら、13+1=14として
300÷14=21.428

となれば水は13×21.428=278.564
白だしは1×21.428=21.428

これで全部を足せば299.92
約300ですね

化学の実験じゃないんだからこんなに厳密にする必要は無いので
水280ccに対して白だし20ccってとこでしょう

で、もし質問者様が味が薄いかな?と感じたら
もうちょっと白出汁を足せばOK^^
    • good
    • 5

「13:1」の計算


水  300mL ×(13÷14)= 278.6 mL
出し 300mL ×( 1÷14)= 21.4 mL
合計 300mL ×(14÷14)= 300.0 mL


ミツカン「白だし」の使用説明
・ かけうどん(2人前)…… 水 450mL:白だし50mL ( 9:1)
・ 出し巻き卵(卵3個)…… 水 50mL:白だし10mL ( 5:1)
・ お吸い物(2人前)……… 水 240mL:白だし20mL (12:1)
・ おでん・鍋物(4人前)… 水1060mL:白だし90mL (12:1)
以下略
    • good
    • 1

どこか読み違えていると思いますよ



水が13倍って、薄すぎて、味がしませんから
    • good
    • 1

300÷14×13≒約278,6


278,6mlです。
    • good
    • 0

白だしって?・・



粉末なのか? 出汁パックなのか?・・

調理師が白だしと 言う時は 出し汁に 調味料が何も入って無い状態の事を言います・・

この場合 多分は 出しパックだと感じるので それなら水13を忘れて300mlの水に出しパック一個だと思うが?
    • good
    • 0

300ミリって、1.5カップ、普通のコップだと軽く2杯。


そこに、白だし大匙2-3杯でOK、大匙なければカレーのスプーンで
    • good
    • 0

13+1=14


300÷14=21.4ml・・・白だしの量
300-21.4=278.6ml・・水の量
    • good
    • 0

270ml

    • good
    • 1

例、白だしが100mlだとしたら水はその13倍

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!