プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、71歳、男性です
息切れ、動悸、目眩、耳鳴り等があることから、
漢方方の先生に初めて受診し、血液検査をしましたら、主として以下の通りでした。
①アルブミンの値が異常で、何か問題があるとのことでしたが、肝臓の値から静観となりました
②亜鉛不足は問題としてプロマックD錠を処方されています。
③鉄分不足だが、フェリチンが高いので問題ないとのことです。
たまたまネットでみましたら、フェリチンの高値は、癌等の疾病が懸念されるとの記事がありました。
鉄が不足で、フェリチンが不足というのはどういうことでしょうか
現在のフェリニチンの値は静観していてよいでしょうか
ちなみに私は睡眠不足で時折、睡眠誘導剤を服用しています

{検査結果}
血清鉄 25
フェリチンが342
亜鉛  58
アルブミン 54.3
α1グロブリン 3.8
α2グロブリン 10.3
βグロブミン  9.1
γグロブミン 22.5
亜鉛 58
GOT 28
GPT 25

A 回答 (4件)

まだまだ、5年ほど前にフェリチン1300だった。

ほかの病院で調べたら900だった。最近、調べてもらったが1100だった。最近は、近くのクリニックだったがほかは大学病院。血清鉄250で高め。輸血したことがあるかと言われたが、ない。夏場は数値が上がる傾向なんだって言われたことがあった。たしかに5年前に測定したときは猛暑だった。でも、最近は5月だった。あと言われたのは、サプリメント飲んでいないかと言われた。そういえば、5年前から飲んでいたのだ。最近まで飲んでいた。それで、サプリメントを飲むのをやめた。健康のためと思っていたが裏目に出たかな。

なので、長期に飲んでいたので抜け切るまで時間がかかると思い。1年後に測定してみようかと思っている。去年、胃と大腸にポリーブが見つかったがどちらも良性だった。ほかにこれと言った不快な症状はない。今年5月のドクターは、5、6年間何も起きないってことはありえないので、サプリメントでなければ体質なんじゃないかと言われた。また体質かよ。

でも、気になることが一つある、健診のたびに、赤血球が少ない412~400、だいたい一定しているが、女性よりは少し高い程度。健診ドクターから何も言われたことはない。赤血球が少ないのは若い時からだ。貧血といつも書いてある。
一度、骨髄穿刺を受けてみて、赤血球減少の原因を調べてもらおうかと思っている。そのままにしているのも気持ち悪いもんだ。でも、方法がない。赤血球が少ないのとフェリチン高値とは別問題かと思っている。素人判断だけど。

ネットで見ていたら、膠原病でもフェリチンが上がると書いてあった。そんな症状がない。女性の病気かと思っていたら男性でもあるんだって。

漢方内科よりも大学病院血液内科で調べてもらったほうがいい。漢方の場合は、委託検査機関に出すからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な実体験を詳細に教えて頂き有難うございます。
今まで人間ドックでは鉄分やフェリチンの検査はやられていませんでした。
しかし貧血を指摘されたことは何度かあります。
ネットではフェリチンが高めだと癌等の疑いもあると記載されているので
驚いた次第です。
ちなみにビタミンC&Eを服用しています。
いずれにしても何らかの原因はあるのでしょうが、医師からは
鉄の数値は低いが、フェリチンが高めだから良いと言われています。
紹介状を書いてもらっていないので、なかなか大学病院や他の医者の
診療を受けにくいでが、アドバイス頂いたので他の病院で検査を
してもらいます。
本当に有難うございます。

お礼日時:2016/09/14 17:42

質問者の場合、慢性炎症があるという事が言えますが、どんな慢性炎症化は不明です。

高齢者では精査してもわからない事がほとんどなので、この程度ですと放置になります。だいたい3000を超すとHPSとかスチル病とかを疑って精査します。
アルブミンの値は%なので、アルブミンが低いかとうかはこのデータからは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の立場からご多忙のところご回答有難うございます。
確かに先生からは最初に、アルブミンの値から、何か慢性疾患の疑いがあると
指摘されました。
ちなみにアルブミンの%は記載されていませんでした。
過去の人間ドックの記録から、長期間にわたってZTTの値が高いので
リューマチの検査をしてくれましたが異常が発見できませんでした。
自覚症状もありますが、副鼻膣炎があります
自覚症状はないですが、病院で診察を受けるといつも喉が赤いと言われます
来週が診療の日ですので先生にどのようば注意が必要かなど、伺って
みます。
ご回答本当に有難うございます

お礼日時:2016/09/14 17:56

紹介状がないので躊躇していると書いてありますが、賢明ではありません。

生きていれば金は取り返せます。大学病院だと紹介状なしだと、5000円。その下の総合病院だと3000~2000円。消費税なし。あと、この手の病院は、予約制が多いです。当日受けられるかどうか前もって調べておいた方がいいです。その下の総合病院なら当日の予約なしでも受診できます。予約者を優先するのでかなり待たせられます。3、4時間は当たり前。参考になったら幸いです。月曜日とか連休明けは混みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧に有難うございます。
勿論5000円支払かったこともありますが、
これまでどうも気おくれしたものですから。

お礼日時:2016/09/14 22:05

もう一つ、言い忘れたことがあります。

大学病院や有名病院だと、紹介状がないと受診できないことがあるので、ホームページで調べたほうがいいです。ちなみに、クリニックから紹介状を出してもらった。数値が数値なもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難うございます。
紹介状を出してと依頼するのは躊躇しますが、
血液内科で有名な病院を探して、行ってみます。
勇気を与えて頂き有難うございます。

お礼日時:2016/09/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!