プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はっきり言って不安です!

彼が平成9年ディアマンテSE-R(走行距離:144千km)に乗り換えます。
もともと彼が好きな車で乗ってみたかった車なので賛成はしたものの、一連の騒ぎで少し不安に思っています。

ディーラーで見てもらうとは言っているんですが。

A 回答 (6件)

皆さんおっしゃっている通り、不祥事関連ではなく単純に過走行車なのが気がかりですね。

どの程度メンテナンスをしてきたかがわからないので何とも言えませんが、不具合が出るとしたら過走行でメンテナンス不足が原因になる事が可能性大です。

>ディーラーで見てもらうとは言っているんですが。
三菱車は正規ディーラーでしか修理個所を把握できない部分が多いようですから(正規ディーラーにだけ極秘修理文書が出回っているらしいのです・・・)、この対処法は正しいと思います。

昨今の事情を考えれば三菱車は確かにお買い得かもしれませんが、買い得度以上に修理費や改善費がかかることは覚悟していなければなりませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

>買い得度以上に修理費や改善費がかかることは覚悟

それは、過走行だからでしょうか?

>三菱車は正規ディーラーでしか修理個所を把握できない部分が多いようですから(正規ディーラーにだけ極秘修理文書が出回っているらしいのです・・・)、

びっくり!
初めて聞きました。

ありがとうございました。

他の人と同じですが、走行距離などほかの面で心配する必要があるかと思います。

現在H16年7年間で14万キロ 1年で2万キロ
なので一般の人よりは多くの距離を乗っているように思います。

いままでちゃんと整備されてきたか?どんな乗り方をされてきたか?とかその方が心配だと思います。

• 0
この回答へのお礼

>いままでちゃんと整備されてきたか?どんな乗り方をされてきたか?

皆さんがおっしゃるとおりだと思います。

車や家、何事も(そして人間も!)
どう手入れされてどう携わって経年してきたか
これによって、全然違う結果になりますものね。

今日、昨日納車された連絡がありました。
本人も実際見てこれからの手の入れ方を考えるでしょうから、今後は彼に任せたいと思います。

三菱車と言うより根本的な走行距離の方が心配ですね。

三菱車でなくとも10万kmを超えればどんな車でも不具合は出てきます。
考えようによってはこの際不具合部品や劣化部品を走行前に交換整備してもらうのも方法です。

しかし火災、火災と言いますが2002年の車両火災はおおよそ1万件にもなるそうです。
単純に自動車メーカーの数で割っても1日に1台は三菱車が燃える計算とも言えるそうです。
(実際の販売・走行台数で考えるともう少し台数は増えると思います)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000 …
今回の不手際により特に三菱車の車両火災を取り上げているので三菱車の危険性を助長しているような気がします。

お国のお偉いさんは「隠しているから大げさに取り上げられるんだ」なんて事も言っています。
当然ですね。

三菱車の場合RVなどの車種は個人で電気部品などを取りつけるオーナーが多いですが無知な取り付けの為そういった部分からの火災も多いようです。

本当に燃えやすいのであればあちこちで三菱車の火災が起きていますよ。

ただし報道により不安は付きまといます。
貴方が不安なのであればもう1度話してみるのが一番だと思います。
完全にディーラーで交換修理等をしてもらえばある程度不安は少なくなるかとは思います。

素人がおおっぴらに燃えるなんて言わない方が良いんですがね。

参考URL:http://showroom.mitsubishi-motors.co.jp/online/s …
    • 0
この回答へのお礼

>単純に自動車メーカーの数で割っても1日に1台は三菱車が燃える計算とも言えるそう

そんなにあるものなんですかー?
飛行機事故より死者数が車のほうが多いのは知ってましたが。

>本当に燃えやすいのであればあちこちで三菱車の火災が起きていますよ。

そうですなんですけど。

>完全にディーラーで交換修理等をしてもらえばある程度不安は少なくなるかとは思います

今日彼氏にメールでディーラー修理に入れるのを再度勧めておきました。

ありがとうございます。

三菱車は、整備後でも火を噴いたりしますから

スリルを味わうのにはいいかも。

走行144000kmの三菱車って、5万円くらいかな?

この回答への補足

スリルは絶対味わいたくないです!

>走行144000kmの三菱車って、5万円くらいかな?

それが相場ですか?
私は購入価格までしらないのですが。

• 0

「あのクルマとは違う」ディアマンテですね。

三菱が自信を持って世に送り出した車なので、車種自体は悪くないと思います。
世間を賑わせている一連の騒動も、半分は三菱イジメだと私は思っています。まあ半分は自業自得なんですが・・

平成9年式で14万キロですか、通常想定される乗り方の二倍走ってますね。ただこのデータだけでは良し悪しの判断はできません。100万キロ乗っていようが整備が行き届いていれば安心だし、16年式の100キロ走行でも事故車だったらダメダメですから。

ディーラーもこんな状況ですから、ヘタな対応は出来ないでしょう。ある意味かえってお買い得かもしれませんね。
繰り返しますが、そのクルマの良し悪しは、実際に見てみないと判りません。別にいきなり燃えることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「あのクルマとは違う」ディアマンテですね。

車が好きな私でも
女の私にはよくわからないのですが
男のロマンでしょうか?

>通常想定される乗り方の二倍走ってますね

ということは、年1万キロ走行が想定なんですか?
初めて知りました。

>クルマの良し悪しは、実際に見てみないと判りません

本当にそう思います。

三菱の車だからというより、多走行車なのでそれに応じたメンテをしてあるかどうかの方が心配です。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。