電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老後の生活費、夫婦で「30万~34万円」が3分の1超える。老後資金に備えて何か対策していますか?

参考URL:老後の生活費、夫婦で「30万~34万円」が3分の1超える デフレ色強まる? 日生調査
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (34件中11~20件)

老後の生活費は20万~30万円あればよいとは思いますが、自分達で生活できる間は良いでしょう。


しかし、一生を終わるまでと考えると、動けなくなってからの5~8年位はかなりのお金がかかります。
子供に迷惑をかけないために有料老人ホームに入るには、1人2,000万以上は必要です。(都会)
入居金 0円としても、月に40~50万円必要です。
1か月50万円として5年とすると、600万円×5年=3,000万円位です。そのうち年金を月20万円ずつ充てれば1,200万円減りますので、
1,800万円は必要になります。
その分が別にあれば、月に20万円~30万円で生活できると思います。
よく雑誌や本などに、老後資金はあまり要らないようなことが書かれていますが、死ぬまでを老後と考えるとかなりお金は必要でしょう。
私は、退職金と定年後の仕事で、不動産投資をして資産を増やしました。
    • good
    • 1

厚生年金+企業年金(終身)+妻の国民年金で45~48万円の見込み


30~34万円が標準生活費であれば、余裕ある生活が出来そうで安心です。
    • good
    • 0

我が家の年金生活入りしてから、年金49万円(税込み)ほぼ総て使っており、使い過ぎていると思っていましたが、生活費30~34万円の老夫妻が1/3以上居られるとの事で、安心しました。

    • good
    • 0

我が家は、既に年金生活入りしています。


現在の年金 厚生年金夫220千円妻72千円 計292千円+企業年金(終身)207千円 合計499千円(月)です
退職時には、住宅ローン2百万円 教育ローン(子供2人)8百万円 計10百万円のローン残っていましたが、退職金35百万円で支払い、残25百万円
その後の再就職で金融資産を約50百万円まで増やしました。

日々の生活は、年金(税込み約50万円)で賄い、旅行等は預金を取崩しています。
若い時は預金等出来ないもので、退職金並びに再就職で老後資金貯められました。
    • good
    • 0

月々30万円以上収入を得ている人は30%程度、いてもの30万円以上無いと生活できない夫婦はそれほどいない筈です。



詰まり最低限というか普通の生活を営む上で、老人にはそんなにお金はかかりません。
私自身はまだ働いており、付き合いや習い事もしているのでそれなりに使っていますが、個人年金と給料で少し余ります。

両親は年金だけで、孫やひ孫のお祝いごと、こずかい等少し出していますが、やはり少し余っています。

保険屋さんに聞いてみたら、25で普通、30万円あれば年一で旅行に行くような、少し贅な生活が出来ると言っていました。
    • good
    • 0

私は54歳男性会社員です。



老後に備えて、アフィリエイトを3年前より実践しています。
最初は全然稼げませんでしたが、現在では月に6万円ほど安定して稼げるようになりました。
6年後(60歳時)の目標としては、最低でも月額30万円以上は稼げるようになりたいと外部ライターも雇い、コンテンツを充実させています。

将来の年金が当てにならないこの時代!
自分の方向性は正しいと確信しています。
    • good
    • 0

え?それは何年後の話ですか?本当ですか?


これから数年以内に年金生活を始められる方々ですよね?うらやましいです。そんなにもらえるんですか?
個人年金かけてるんですか???退職金を貯金して、毎月の生活費に充てているんですか???
私たち夫婦には関係ない、うらやましい話ですよね???
だって、私の母は、ずっと国民年金で、今80歳ですが、月々、かなりいい額をもらっていると、母の金銭管理をしている妹から聞いています。(推定で30万円くらい。)
私たち夫婦はこれから20年後に68と65になります(妻のほうが年上で年収が多い)。現在、夫婦の月々の手取り収入の合計が58万円で、年金は現在の通知によれば、夫は年間90万円台、私は年間110万円台なので、夫婦足しても16万円です。しかも家なし。夫に夫の親の遺族年金が月6万円、死ぬまでもらえるので(夫に生まれつき障害があるため)、それを足しても22万円です。どうやって生活すればいいの?今だって、外食もひかえ、ギリギリの生活しかしてません。
22万円だと、本当に「文化的最低限の生活」で、スマフォやネットを使わず、昔の電話だけにして、光熱費も抑えても、やっとだと思います。1日2食にしろ、とか???もう、年金生活者になったら、葬式代の貯金もできませんね、当たり前ですけど。
しかし、私たちの世代は、70歳以降でないともらえないか、もっと下がるのでは???と思っていますし、みんなそう言っています。
つまり、今のうちに貯金しておいて老後に備えないといけません。
私たちが親世代を支えている、ベビーブーム最後くらいの世代ですから、これからどんどん少子化世代が支える時代になるのをひしひしと感じています。これでも、平均より多い、2人産んでいます。10人くらい産んでおけばよかった。そのうち1人くらいは、お金持ちの子ができたかも知れない、お世話になったかも知れないのに・・・。
    • good
    • 0

30~34万円って月々の資金?


ならお大名の生活でしょう。

私の年金月5万円です、女房のを足しても7万かな、国民年金満額になると二人で手取り10万目標です。国民健康保険と介護保険料が引かれるので、二人で年間60万円、かなりきついですね。
介護保険料は引かれています、国民健康保険税は未だ引かれていません、これが引かれ始めると月4万5000円かな。
でもこれで食って行くしかないです。
    • good
    • 0

個人年金型生命保険。



それも2本を5年ずらして受け取るようにしてます。

他界したら生命保険
延命したら個人年金タイプの商品です。

そして75歳くらいから「ウソノミクスの年金支給なのかな~」とも考えてます笑
ーーー
でも夫婦で30なら多いですよ~^^
地方の田舎なら、国民年金の1階建て5万円だけ。
どうするんでしょうね~~~ウソノミクスの落城状態は・・・・

デフレ+少子化+どこの町でも4人に一人が高齢。
若い人は正社員になれずに、バイトと非正規社員。
どうするんでしょう~~~ね~~~この国は~。

「50年後、100年後のお孫さんから借りているこの国!」
と、考えれば、こうならなかったのかな~とも感じます笑
    • good
    • 1

なるようになると思っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!