アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン購入を考えています。
最近同じような質問を投稿して、詳しい方に色々アドバイスを頂きましたが後一押しが足りません。

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

この二つで悩んでいます。
どちらもネットサーフィンや動画再生には申し分ないスペックだと思います。
ただイラストレーターやフォトショップ等のソフトを使う場合はどちらがよいのでしょうか。

上のほうはcpuもi7ですがグラフィック面でどうなのか・・
下のほうはcpuこそi5ですがグラフィック面ではGeForce GTX 950 2GB GDDR5というかなり高性能なものが常設されています。

どちらをとるか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

用途として、ネットサーフィンや動画再生には、3D機能は殆ど不要です。

イラストレーターやフォトショップも同様ですが、CPU 内蔵の場合は、メインメモリをグラフィックメモリをして使いますので、ほんの僅かですがパーフォーマンスが落ちます。とは言っても、現在の CPU は性能が高いので、体感は全くできません。

Stl-M012-i7-HF [Windows 10 Home]:¥72,980
Core i7-6700、インテル H110 Express、DDR4-2133(PC4-17000) 8GB(4GB×2)、240GB Serial-ATA SSD ※無償プレゼント、1TB Serial-ATA HDD、DVDスーパーマルチ、HD Graphics 530、ミニタワー / microATX

Stl-E015-i5-LM [Windows 10 Home]:¥81,980
Core i5-6400、インテル H170 Express、DDR3L-1600 DIMM ※1.35V 低電圧 8GB(4GB×2)、240GB Serial-ATA SSD ※無償プレゼント、1TB Serial-ATA HDD、DVDスーパーマルチ、GeForce GTX 950 2GB GDDR5、ミニタワー / microATX

下記は、Z170/H170/H110/B85 のチップの違いを書いたページです。
http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h1 …

Stl-E015-i5-LM は、H170 のマザーボードを使っているので、H110 のものよりはグレードが上なのですが、内容的にはあまり変わりません。ところが、DDR4 でなく DDR3L を使っています。コストは、現在 DDR4 も DDR3 もほとんど変わらなくなっていますので、使う理由はなんでしょうか。将来的に見ても、DDR4 は更に安くなって、DDR3L のメモリは逆に高くなる可能性があります。16GBにする場合、ちょっと辛い感じですね。

ゲームを全くプレイしないのであれば、Stl-M012-i7-HF の方が CPU の性能にアドバンテージがあります。電源が、80Plus Bronze 450W と言う弱点はありますが、あとからでも GeForce GTX750Ti や GTX950(補助電源なし)なら追加できます。これで、同等の 3D 性能を得ることが可能になります。

と言う訳で、Stl-M012-i7-HF の方が良いのではないかと思います。3D 性能が今すぐに欲しい場合は、Stl-E015-i5-LM が現実的ですが、そうでないのなら、プラットフォームとしては、Stl-M012-i7-HF の方が将来性があるように思います。高性能なグラフィックボードを搭載する場合は、電源も一緒に替えなくてはないりませんが、仕方ありません(笑)。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro … ← ¥52,925 GTX1070
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro … ← ¥9,943 650W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても細かく丁寧に書かれてあって感謝です!
Stl-M012-i7-HFを購入することにしました。色々カスタマイズしてみて、満足のいくものを購入することができました!ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 16:57

IllustratorやPhotoshopを使うと言っても扱うデータや処理がどの程度なのかが不明ですから、的確なアドバイスと言うのはできません。


プロとしてIllustratorやPhotoshopを使うなら正直ワークステーションやMacを買っておいた方が良いとなります(マシンの安定性が段違いなので)が、趣味や勉強の世界でIllustratorやPhotoshopを使うならPCで十分です、ただ、出来ればメモリは16GB程度を用意しておいた方がい方が作業で泣きを見ません(8GBでは心もとないので)。
質問中の2つからなら独立GPUのあるcore i5のモデルの方が良いですね(メインメモリを食われないので)。
でも、CPUとGPUはもっと下のものでも良く、メモリはおごっておいた方がよいので、基本スペックはこの辺を目安にした方が良いですよ。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

まぁストレスがないのはこっちでしょうけどね。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!Stl-M012-i7-HFにしました。
メモリはアドバイス通り拡張しておきました!

お礼日時:2016/09/20 17:01

自分だったらi5にするかなぁ。

ゲーマーなんでどっちも選ばないけどどちらかと言ったらねー

>イラストレーターやフォトショップ等のソフトを使う場合はどちらがよいのでしょうか

もっと安いのでいいと思うけど・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Stl-M012-i7-HFにしました。

お礼日時:2016/09/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!