プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蕁麻疹が部屋のダニが原因といことも考えられるのでしょうか。病院に行っても原因は色々あると言われただけ
で原因を追究することはされませんでした。飲み薬と注射を打たれましたが、これは症状を抑えるだけで、薬の効果が収まればまた痒くなったりしますよね。

A 回答 (4件)

せっかく病院に行っても蕁麻疹の原因は色々あるとしか答えないとはどうしようもないヤブ医者ですね。

お書きのとおり蕁麻疹が部屋のダニなどによることも原因の一つです、ただしダニに噛まれてなら蕁麻疹にはならず噛まれた部分が赤く膨れ上がりかなりのかゆみが発生します。

この場合のダニによる蕁麻疹とはハウスダストのようにダニやダニ以外の害虫のフン、本体、室内の誇り、かびなどの菌などを吸いこんでるうちにアレルギーの壁を突破して体内に蕁麻疹や咳、くしゃみ、かゆみなどの症状を発生させてしまいます。

薬を飲んでも効果が収まればまた痒くなったりするのは蕁麻疹の源になる室内の掃除が出来てない可能性が高いですよ。

掃除機をしっかりとかけ、掛け布団も敷布団もこまめに両面とも1時間以上は干して日光消毒をして棚などのほこりもふきとって今以上に清潔にすることが仮にダニなどが原因で蕁麻疹が起きてるケースなら改善出来るはずです。

参考になれば幸いです。
    • 0

ストレスとか、心労とか、常時薬飲んでて、副作用とか、

私も、原因不明と言われました。糖尿病もあるので、
肌が、乾燥しやすい体質も考えられます。だから2-3日に一度は、シーツ、タオルケット、枕カバー洗濯して、自分の部屋に干すと、乾燥は、しないし、清潔ですし、毎日、布団干すと、改善しました。
    • 0

アレルギー検査は受けられたのですか、私は、受けました。

アレルギー検査は保険がききません。だから、高い。
アレルギー検査でシャケアレルギーと出ました。
でも、シャケを食べても蕁麻疹ができません。
医者に言いました。「とにかくシャケアレルギーです」との答え
結局、高い金を払って分かりませんでした。
    • 0

注射を打ったという事は「内科」で診察?

「皮膚科」に行けば、ダニに噛まれたのか、ノミに刺されたのか、食物アレルギーなのか、等、原因は分かりますよ。

症状にあった軟膏剤と内服薬を処方してくれますので、まずは「皮膚科」に行くべきです。
    • 0