dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3日前くらいから妹の足や手に蕁麻疹のようなぼつぼつが出来ています。とても痒くて痛いそうです。
病院に行きましたが、原因は分からないと言われました。なにか分かる方がいたら教えて下さい。

「3日前くらいから妹の足や手に蕁麻疹のよう」の質問画像

A 回答 (5件)

ちょっと水ぶくれみたいになってるし、何か細菌が入って、とびひの初期かも…



私も小学校の時に、左手首になったことがあるのですが、最初に受診した皮膚科では分からなくて、次に行った皮膚科で塗り薬と飲み薬をもらったら、1週間くらいで治りました。

もしとびひなら、放っておくと広がるそうですし、とびひじゃなくても、広がって酷くなったらかわいそうなので、早めに別の皮膚科に連れてってあげて下さい。

浸出液とかが出てて、もしとびひなど感染症なら、その浸出液が別の場所に触れると、移って広がる可能性があります。
あまりかかないように、触った手で別の場所を触らないように、気をつけて下さいね。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 2

地域中核規模以上の総合病院にて内科と皮膚科受診する事をおすすめします。



それと市販の痒み止めや市販薬は使わないで、患部を水で洗い清潔なタオルで軽く叩く様に水分を取り、消毒済みガーゼを当てて被れないテープで固定し、氷嚢を当てて冷やします。冷やす事で痛みや痒みを緩和させます。

病院を探す際に日中なら市の健康づくり課や健康保健センター。

又は消防本部に普通電話で教えてくれます。
当日皮膚科夜間当番医も消防本部で教えてくれます。
ひどくなる前に受診をしてください。
    • good
    • 1

水疱瘡?


帯状疱疹は自分成ったから解るが、右が左のどちらかで両方にはならない!
医者へ行こう!
    • good
    • 1
「3日前くらいから妹の足や手に蕁麻疹のよう」の回答画像2
    • good
    • 0

サル痘

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!