プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、ウインカーつけっぱなし(点滅したまま)で真っ直ぐ走行し続ける車輌を見かけます。車よりバイク(特にスクーター)の割合が高い気がします。私バイクに乗った事ないんですが、車と違ってウインカーが点滅してるかどうかってわかり辛いものなんでしょうか?

多分デート中なんでしょうね、若いカップルがビッグスクーターで2人乗りしてました。ずっとウインカーが点滅してる事を信号の所で知らせようかなと思ったのですが、女の子の前で彼氏さんに恥をかかせるみたいで躊躇してしまいました。

また、パッシングやクラクションを鳴らせても気づいてくれない . . . って言うか逆に「なんだコイツ?」ってキレられる可能性も危惧しました。


質問は2つです。
車もバイクもそうですが . . .

① 何でわからないんですかね?
② やっぱり知らせるべき?

A 回答 (8件)

①車に乗っている人はなぜバイクがウインカーを消し忘れるか疑問でしょうね。


現代の4輪はすべてウインカーキャンセラーが付いています。
つまりウインカーを出していてもハンドルを切り返したら、
ウインカーはキャンセルされるので、基本は曲がる前に操作するだけですが、
バイクはそういうものが付いてないんです。つけられないんです。ですから
曲がった後は自分でスイッチを戻す必要があります。
原付など昔の4輪のように音が出るものもありましたが、4輪と一緒で
音がだません。さらに、4輪はすべて左手操作(外車は左ハンドルでも逆ですね)ですが
バイクは左手操作とは限りません。たとえばカブは右についています。
ですから、4輪とか外車とかバイクや原付といろいろ乗り換えていると、
だすだけでエーとどっちだったっけととよくなりますし、曲がりおえると安心してしまうのか、カブはよく消し忘れます。(スイッチがわかりずらい、スイッチを押せば戻るタイプは
カーブを曲がると無意識のうちに戻しますし、バッテリを気にして、とにかく戻すってことをしますが)夜などはわかりますが、昼は再度曲がるときまで気が付かないでいることがあります。

②知らしてください。言われたら自分が危険な行為をしていたことにきずきますし、反省すると思います。
ただ、バイクはキープレフトが原則ですし、4輪のドライバーは右端ですからね。
わざわざ伝えようとするとそれも危険な行為になりかねません。難しいところです。
助手席とかに乗っておられたら、ぜひ声掛けしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

キャンセラーって言うんですか?確かに車は曲がればウインカーも消えます。バイクにその機能が無い事も初めて知りました。いやーお恥ずかしい。

お礼日時:2016/09/19 21:06

スクーター乗りますが、つくづく、自動で消灯してくれないかと感じます。

メーターに光が反射して見辛いんです。メーターバイザーつけてマシになりましたが、しょつちゅう、メーターパネルは見るべきですね。関係ないけど、僕のスピードデジタルだから、読むことになります。キャンセルはボタン押すだけなんですけどね。一時期、外国車に自動キャンセルがあったらしいです、なくなったことから、不具合があるのかわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

なるほどー。
構造上バイクにはムリなんですかねー。

バイクが確認しづらいのはよく分かりました。んじゃ . . . 車でやってる人はヤバめの人なのかな . . . (汗)

お礼日時:2016/09/19 21:06

もし右であれば、側方通過に際して、警笛鳴らすのでせい一杯。


ビッグスクーター、経験あります、だからバカスクなんていわれるのかな、もともと注意散漫な人が好むのかな?。
>② やっぱり知らせるべき
簡単に可能なら、そうでしょうが、現実には相手には何の合図か理解できません。
追い越して、止めて、口で伝える、そこまでする必要はさらさら感じません、こちらの運転に大きな支障があるときは警笛が性いっぱいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

いやいや、バカにしたワケじゃないんですよ。私が無知過ぎました ( ´Д`)

お礼日時:2016/09/19 21:06

A1. クルマみたいに自動的にキャンセルされないから。

また夏の炎天下など外が明るすぎるとメーター内のシグナルインジケータが目立たないことがある。
A2. 放置でいいです。消し忘れても実害は無いですから。

ちなみにバイク同士で「ウィンカー消し忘れてるぞ」を知らせる時は、前に出て、左手を後ろに向けて2~3回グーパーしますが、四輪だと難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

へー知りませんでした。
ジェスチャー格好いいですネ ✌

お礼日時:2016/09/19 21:06

注意力が散漫としか言えないでしょう?



放っておいた方が無難です!
貴方が気づいて注意だけしたらその方が良いと思います。
最近は思ってもみないことでキレたりする人が多いですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

そーなんですよねー
行動する前に色々考えちゃって . . . 。

お礼日時:2016/09/19 21:06

バイクは車と違ってハンドルをある程度きると消えるとかないですからねー。


あと、車より外気に触れているためうるさいしメットしていればなおさらですね。

知らせるタイミングがあればよいですが、無理にしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

普通のヘルメットでも聞こえ辛いでしょうし、フルフェイスだったら尚更かも知れません。

お礼日時:2016/09/19 21:06

車は、自動的に消える機構がついていますが、バイクは高級車以外その機構は装備されていませんから、気が付かないんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

全部手動なんですね w( ̄o ̄)w

お礼日時:2016/09/19 21:06

1.ウインカーを出している時にする音はかなり低い。

耳を覆うメットを被っている聞こえ辛い。メーター内にも矢印が出るが、速度確認のために見るまでは気付かないのではないか。

2.必要なし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

見えんは聞こえないわって事ですね。

お礼日時:2016/09/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!