プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京大に偏入したいとおもっています。しかし経済学部しかできません。自分は数学受験したいとおもっているのですが、経済は英語と経済学のみらしいのです。数学受験はできないのでしょうか?他の大学にしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

思ったことをずらずらっと。

> 京大に偏入したいとおもっています。しかし経済学部しかできません。

普通、どこの学部に行きたいかが先に来て、そのあとどこの大学になるのでは?

> 自分は数学受験したいとおもっているのですが、経済は英語と経済学のみらしいのです。
> 数学受験はできないのでしょうか?

そんな自分の都合の良いように試験科目が決まると思っているの?

で、京大の経済学部の編入について、出願条件の変更があって、

> 日本における修業年限4年以上の大学において平成30年3月31日までに
> 2年間以上在籍し、出願時に56単位を修得済の者。
> ただし、休学期間は在籍期間に含まない。

これを満たせる?”出願時”つまり出願って10月だから、2年で56単位ではなく、
1年半で56単位だよ?
今年、何単位取れていて、来年半期で取れるのがどれくらいあるの?

あと、
http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/examguide/past/
の真ん中あたりに第3年次編入学試験問題があるけど、今の時点で
経済学の試験問題の内容を理解できる?専門外なら問題が何を言っているのかすら
理解できないのでは?

そんなことから、英語は問題ないという前提としても、来年の今頃までに56単位を取って、
さらに経済学を独学で学ぶ、それって現実的なのかな?
    • 1

国立大の入試は大学が「入学試験委員会」を立ち上げ、各学部・学科から選ばれた教授、准教授が過去問と指導要領を参考に作る、理系文系全て。

だが学部の編入はその学部の教授・准教授が「勝手に作る」。当然自信の有る教授・准教授がいなければ出題はおろか採点さえ出来ない。経済学部では数学が必修、だがそれは理系の方程式群と解析幾何学で出来たものとは遠く離れる。英語は簡単文献は全て英文の枕に良い奴ばかり、論文はすべてネット経由で買う、英語なんか少し意地悪すれば楽だ。入学試験も、編入試験も「大学の都合」で行なわれる、あなたが云う様にあなたはあなたの都合で大学を選ばねばならない。
    • 0