性格いい人が優勝

① I was a person who think
② I was a person who thinks

どちらが正しいでしょうか? 文法チェックソフトは②を推奨してきます。
”I was a person who thinks” を、Google検索すると約 560,000 件 ヒットします。

A 回答 (4件)

I = person ではあっても


先行詞が the person である以上、
who は the person に合わせた人称・数となるので
thinks です。
the person who thinks ...
ここだけで thinks と決まるので、
その前が I am だろうが、He is だろうが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 13:39

全体に、主語は I なのですが、途中でpersonと一般化されるので3人称となり、②。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 13:40

先行詞は a person なので、②が正解です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 13:40

personを受けているので三単現の s は必須。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!