プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はクォーターです。父方の祖父が外国人です。
私には小5の息子がいます。
息子の父親は日本人ですが私がクォーターのため8分の1です。

息子が学校で(○○くんは日本人じゃないの?)って言われたそうです、勿論、私がクォーターだという事は話していませんが、もしかしたらあの保護者かな…っていうのはあります。
あの保護者…とは、私が中学校の時の同級生です。

私は息子に(ひいおじいちゃんが外国人)だと話していません。

ただ、学校生活の中で(○○くんは日本人じゃないの?)って言われるのが嫌みたいで、時々学校休みたいって言います。

学校(担任と校長)には話した方がいいのでしょうか?
実際、クォーターというだけで差別的なことを言われた事があります。

最近、この件で悩み過ぎたのか、寝ても数時間で起きてしまいます。

息子のことを第一に考えて悩んでいますので、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • わざわざ学校に言う必要はないと思ったからです。
    昔の同級生とは中学校で同じクラスでしたが、クォーターということでイジメがありました。
    このイジメが3年間あり、ケガまでした経験があります。
    当時、私の親がイジメの件で学校へ来た時も(外国人が学校に来た~)とクラスの子が騒いでいました。イジメが始まった頃、担任は(どう対応していいかわからない)でした。
    息子は、顔は誰から見ても日本人なので、私は学校には言いませんでした。
    昔の同級生の子も息子と同じ学年ですが、クラスは違います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/22 15:52

A 回答 (5件)

学校を休むほど嫌と言っているなら学校に相談するべきでしょう。

(校長にまで言う必要があるのか謎ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
今の担任は、他の件で別の保護者が相談してますが、改善されていない状態です。
校長と書いたのは、凄く信頼できる校長だからです
。第一に担任ですが、正直、(大丈夫かな…)って感じです。

お礼日時:2016/09/22 04:05

もともと日本人自体が、様々な系統の混血で出来上がっていますから


縄文的な人、弥生的な人、将又西洋風の顔つきなど色んな人がいますよね

で、お子さんも3世代も遡らないとならないようなレベルであれば、取り立てて特異な身体的な特徴もないと思いますがどうでしょう?

子供自体は元々そういう違いに関して特別な意識は無い筈ですが
周囲の大人から変な意識を植え付けられると簡単に染まっちゃうので要注意です
事が拡がる前に、担任に相談しましょう <-実際に学校に行きたくないという状況になりかねません

特定する必要はないので、混血?や「日本人じゃないの?」という問いかけを気にしているので、ご配慮願いたいという感じで相談すればよろしいかと

貴方自身は、お子さんとゆっくり話し合う

時間と共に解決する話だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、担任に話します。
私も、息子に話します。

お礼日時:2016/09/22 15:57

最近、国籍とか日本人について、いろいろな話題があります。



そもそも「日本人」ってなんでしょうか?実はだれも明確な定義をもっていません。

たとえば王貞治氏は「日本の誇り」だと思っている人が多いかもしれませんが、彼は台湾国籍です。
日本人は誰も明確に「どういう条件が日本人であるか」ということを言うことができないのです。

私はまあ日本人ですが、子供の頃にアメリカに住んでいたことがあり、国籍というか「○○人」という意味をイヤというほど考えさせられたことがあります。
アメリカ人はなにをもってアメリカ人とするか、それは「星条旗に忠誠を誓い、アメリカのために尽くすと決めた人」です。誰がなんと言おうと「私はアメリカのために貢献する」と決めれば、その人はアメリカ人であり、回りもそれを認めるのが普通である、というのが移民国であるアメリカのルールであるといえます。

実際のところ、日本以外のほとんどの国が国境をもっていますので、私は○○人であるという意識はそれなりに、でも定義はちゃんとあるのが普通です。日本だけが実に曖昧な「日本人」に終始しているのです。

私にも小5の息子がいますので、私が息子にアドバイスするとすれば次のようになります。
・貴方の曽祖父の一人は外国人であること、しかし残りの人は日本人であること。
・貴方の親も日本人であること、質問者様はクオーターだが「日本人」として生き誇りをもっていること
・貴方は日本人であること。しかし、それ以上にどこでもいつでも「日本人」として恥ずかしくない行動を取ること
・ルーツに外国の人がいるのは恥ずかしくなく、誇りに思うこと、質問者様はそう思っていること
です。内なる気持ちが日本人ならそれでいいのです。国籍はもちろん日本でしょう。

「日本人じゃないの?」ときいてくる友人に対しては「なにをもって日本人なのか?」と聞いてみればいいでしょう。質問者様かパートナーのご先祖に有名な方がいればなおいいです。

たぶんその友人も「日本人とはなにか」ということに思い至っていないでしょう。
また、そういう輩は別の理由があれば、それを利用して難癖をつけてくるものです。たまたま攻撃しやすい理由がルーツであっただけでしょう。

男の子には「内なる誇り」が重要です。それがないと芯が通った人間になりません。ですから彼に「日本人としての誇り」を与えてあげるといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいて、とても参考になりました。
私は質問にも書いてある中学校時代の同級生とは同じクラスでしたが私がクォーターということでイジメが始まりました。ケガまでした経験があります。
中学校は3年間ですが、イジメは3年間でした。
イジメの件で私の親が学校へ来た時も(外国人が来た~)って言われたり。
イジメの内容が結構ひどく、ケガをした原因は階段を降りようとした時に後ろから数人に押され、転倒しました。蹴られた事もありましたので、青アザが数ヶ所に…。
トラウマになっているのは確かです。
ですが、息子とよく話をします。

お礼日時:2016/09/22 16:09

そもそも何故最初から言わなかったかが疑問。

文章を読んだ限り敢えて隠している様に感じられます。過去に質問者も同じ様な体験が有り、それがトラウマで息子さんにも伝えていないのでしょうか。

今時の子供は本当に純日本人か、と思える程に昔のイメージとは違う。生活習慣の変化に他ならないですが、ワンエイスで外見的に特徴が出るとは思えず、昔の同級生が長年思い続けていた点がその方の子供を使って訊かれたと考えるのが自然です。質問者の代で言っておけば済んだ話と思います。

自ら「血」の問題を大げさにしてしまった感有り。

>>> 学校生活の中で(○○くんは日本人じゃないの?)って言われるのが嫌みたいで

普通の感覚なら笑って済ませられるのに、お子様は何故か拘っている。これが全てでしょう。質問者がそういう感覚でないので、お子様にも後ろ向きに伝わっている。良くない事と思います。

事実なんですから言ってはどうですか? 何が不都合が有りますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

息子さんには、正確なところを話した方がいいんじゃないかと思います。


なぜ、日本人じゃない、などと言われるのか、理由がわからないのも気持ち悪いと思うからです。

学校の先生に相談するなら、息子さん本人の了解も取ってくださいね。
クォーターだという理由でひどいイジメを受けたことがることも話して、息子さんの意見もよく聞いてみましょう。
そういうリスクがあるなら、学校には知られたくない、って言うかもしれませんし。

ただ、混血というほど濃いわけでもなければ、国籍も日本、
「日本人じゃないの?」と言われても
「家族みんな日本国籍だけど?」と教えてやればいいのではないでしょうか。
また、「どこが日本人じゃないように見えるのか?」と聞いてみるのも良いかもしれません。
何人もから、そんなことを言われているのでしょうか??

いずれにしろ、クォーターだろうがハーフだろうが外国籍で100%外国人だろうが、それが原因でイジメ、というのが理解できません。
いくらまだ中学生だったとは言っても…むしろ羨ましいとか仲良くしたいとかって方が強いんじゃないのかな~??と不思議です。
よほど精神的に未熟な同級生だったのかと思ったり。。

私の友人は外国籍ですが、日本の名前を持っているので学校では日本人で通っていたと思います。
かなり長身ではありましたが、言われてみれば、日本人ぽい顔じゃないかも?というくらいで、日本生まれの日本育ち言葉も日本語のみで、気にはなりませんでした。
周りのみんなに外国人だと知れたとしても、イジメが始まるようなことはなかっただろうと思います。
中学は1学年13クラスのマンモス校だったので、かなりガラが悪かったと後で知りましたが、ケガをするようなイジメとかは見たことも聞いたこともありません。
なので、中学生にもなってイジメ?というのが正直なところで。。

そんな私からすると、日本人としての誇りを持って良いし、
かと言って、外国人の血もまた自分のルーツ、切り捨てる必要はないと思うのです。
その国に興味を持って、好きになるならそれでいいではありませんか。

しかし、息子さんはまだ小学生ですし、万一イジメが始まってしまってからでは遅いので、ご家族でもよく話し合ってみるのが良いかと思います。

田舎の少人数の学校なんかだと、閉鎖的でイジメになったりするんでしょうか。
それでもケガをさせるなんて異常ですよね。。
そして、そんな人が親になって、(ひょっとしたら中学時代から成長もせずに)まだ身近にいる、となると心配ですよね。
息子さんの周りは、多くの良き理解者となってくれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が在学していた中学校は、(不良の集まり)と他校でも結構有名でした。
私現在35歳ですが、中学校は3年間イジメで終わりました。階段のところで後ろから数人に押され転倒、手首に今もアザが残っています。
私は外見、若干ですが、どっか混ざってる?という感じで長身です。
正直、息子と同じ学校の保護者に同級生がいると知った時は嫌でした。
息子に(日本人じゃないの?)って聞いてくる子は数人です。(結構、派手にリアクションされるそうです)
アドバイスのとおり、まずは息子とよく話をします

お礼日時:2016/09/23 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!